スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • -
  • |
  • -
  • |
  • -

違う役で2話連続出演

 サイトに載せるために新作・旧作の東映作品の配役表を作っています。毎日こつこつ書けばいいのに、撮りっぱなしにしてつい何日分も溜めてしまいまして…汗。←デッキの容量を圧迫する要因の一つ。
 それで夕方から時代劇専門チャンネルで再放送されている「銭形平次」のリストも作ってるんですけどね。現在、今月中旬以降の作品をリストUPしてるところです。

 作りながらびっくりしました。第798話「御宿しもだや殺人事件」、第799話「雪の夜の密室殺人」で穂高稔さんが2話連続でゲスト出演されてたんですもん。違う役でですよ。前者は宿の番頭・久七役、後者は万次郎役です。

 キャストロールのゲスト筆頭の穂高稔さんが2話連続で違う役で出られるなんて…。2話目のほうを見たときは、同じ話を再生したか、見間違いか、誤植かと思いました。

 かなり珍しい事だと思いますが、2話連続で違う役で出演する事ってあるんですね。

土鍋蒸しシューマイ

 先日、ローカル番組で超簡単で美味しそうな料理が紹介されてました。土鍋を使ったシューマイです。土鍋を使ってそのまま食卓に直行便ですって!
 こりゃあええ!この季節は一人鍋を使ったメニューをよく作るので土鍋は出っぱなしだし、私には最適かも(^^)。
 因みに、普通のシューマイというとわざわざ蒸し器を出して蒸して、食器に盛って…と思うと結構わずらわしいので滅多に作りません(^^;)。

 それで、私もやってみましたよ。始めに土鍋にざく切りの白菜をたっぷり敷きます。番組では大きな土鍋に4人分のシューマイを一面に並べてました。私は一人鍋で作ったので残り物のもやしとしめじも入れてみました。
 煩わしさも無くて簡単調理、色んな素材をたっぷり使えるのでよさそうです。
 
 味はといいますと、白菜がお肉の旨みをしっかり吸い込んで美味しい甘い(^^)。白菜といい、もやしといい、蒸し野菜はたくさんの量をぺろりと食べられちゃいます。
 もちろんできたてのシューマイはふわふわジューシーで最高(^^)。土鍋だし冷めにくいのでこれはいいですよ〜。アルコールのアテにもピッタリです!
 また作りたいです、土鍋蒸しシューマイ、また違うものも入れて。
 ↓コレで一人前
シューマイ

 作り方が知りたい方は、東海テレビ「ぴーかんテレビ」のバックナンバー11月18日を見てください。シューマイの握り方?は紹介されてる方法より、普通に作ったほうが簡単だと私は思いました。

◆追記
 前々月までのデータのみで、それを過ぎると消えてしまうようなので、コピペします。
関係者の皆さん、拙かったら連絡くださいまし、削除しますんで。

■材料と作り方
・玉ねぎ…1個
・塩…小さじ1/2
・麩(ふ)…20g
・豚ひき肉…300g
・しょうが…1かけ
・しょうゆ…大さじ1
・片栗粉…大さじ2
・ごま油…大さじ1
・シューマイの皮…1袋
・白菜…1/4株
・水…100cc
 ・しょうゆ…適宜
・酢…適宜
・からし…適宜

1. 玉ねぎをみじん切りにし、塩と一緒に袋に入れてもみます。
2. 玉ねぎから水が出てきたら、麩を砕いて袋で混ぜます。
3. 豚肉、しょうが、しょうゆ、片栗粉、ごま油を、玉ねぎが入った袋に入れてさらにもみます。
4. 袋を切り、混ざったシューマイの具を皮に包みます。
5. 土鍋にざく切りにした白菜と水を入れて火にかけます。
6. 土鍋の中が沸騰したら、白菜の上にシューマイを並べてふたをし、10分蒸します。
7. 具に火が通ったら器に盛り付け、お好みでからししょうゆを添えて、出来上がり!

誰も知らないさだの歌

 先週だか、「誰も知らない泣ける歌」という番組で、さだまさしの「極光(オーロラ)」という曲が紹介されてました。さだの随分前のアルバム収録曲ですからね、さだファン以外が知る事は先ずないかもしれません…汗。まさに「誰も知らない」?

 もちろん私は知ってますよ、それに歌のエピソードもコンサートで聞いてましたし。
 それで、「収録されたアルバムは“夢の轍”だったな」とか「あのアルバムには他にももっと感動する曲が収録されたよな?」と思い出しました。
 収録されてる曲名を確認しようとネットで検索したら当りましたよ、コレ↓。

============================================

夢の轍/さだまさし
<<さだまさしのアルバム一覧へ
フォーマット:CD
ディスク数:1
収録曲数:10
発売日:1997年09月21日
カタログNO:WDCN-23104
ワンダーエンターテイメント
価格:¥2,300(税込)
1,微熱 (5:23)
2,極光 (6:27)
3,虫くだしのララバイ (4:23)
4,人質 (4:26)
5,前夜 (5:18)
6,退職の日 (6:15)
7,まりこさん (4:52)
8,Home (1:43)
9,償い (6:22)
10,片おしどり (5:12)

TITLE:夢の轍 / さだまさし|エキサイトミュージック(音楽)
URL:http://www.excite.co.jp/music/disc/4514361000693/

============================================

 よくよくタイトルを見てみると…。「4,人質 (4:26) 」…あれ?そんな曲あったっけ?どんな曲だった?うーん……
 どう考えても思い出せないんです、「人質」なんて曲。

 納得いかないので持ってるCDを探して引っ張り出してきて(しまいこんであるのでコレが結構面倒くさい)、確認しましたよ。

 やっぱり私の感覚があってました。

人質」ではありません!「人買」です!全然意味が違います!一字違いで大違い!

 すぐに判らなかった私も情けないっちゃあ情けないですけど。まあ、古いアルバムなんで…汗。

 …ちゃんとしたサイトだからって、ネット上の情報をみんな信用しちゃあいけないなあと思った一瞬でした。他のサイトなどもチェックしましたら、間違ってたのはココだけのようです。たまたまココを見ちゃったんだなあ、私。

コーラス次回に向けて

 今日は午前中、コーラスの練習に行ってきました(月曜が祝日だったので、お稽古がスライドしました)。
 今月の初めに発表会でビートルズの3曲を歌い、やれやれと安堵していたら…。来年2月の発表会に向けて、現在もアノ3曲をお稽古中です。
 それで、次回は暗譜して楽譜を持たずにステージに上がるようにとのお達しが…涙。今、必死に歌詞を覚えようと練習しております。
 英語の歌3曲を間違えずにちゃんと表現もしつつ歌えるか、非常に不安です。
 と、私的にはかなり切迫した状態なのですが、今日新たに楽譜が配られてました。

 なに?なんで?と思いましたら、来年5月に行われる音楽祭で歌う曲だそうです。2月の発表会のあと5月の音楽祭まで期間が短いので、今から並行して練習して行くそうです。それで、難しい曲だと並行して練習するのも大変なので、誰もがよく知っていて歌いやすいものに決めたと先生が仰ってました。

 今日配られた楽譜は和田アキ子さんが歌う「あの鐘を鳴らすのはあなた」でした。他に中島みゆきさんの「時代」、松山千春さんの「季節の中で」も追々練習開始するそうです。並行で、というのは大変ですが、好きな曲ばかりなのでこれからが楽しみです。

 益々これで、ビートルズ3曲が辛くなります…涙。

ビリー新製品

 昨晩、ブログのリンクをチェックしている時に「ビリーズブートキャンプ 最新版アンプ」というものを見つけました。…なんだそれ?

 そのページを見てみましたら、「新エクササイズ!!タエボー・アンプ ビリーズブートキャンプ最新版AMPED(アンプ)ついに登場!エリートに飽きた方はAMPEDに挑戦してみよう♪」と書いてありました。
 タエボーといえば、ブートキャンプが大ヒットする以前にビリーが考案して発売していたものだったはず…。どうなってるのかしらん?

 それでまたまた他のページも検索してみたら、判りましたよ。
 新たにビリー隊長が考案したらしいです。「タエボーをさらに進化させた最新エクササイズで、アンプと呼ばれる優れた道具を使うことにより、短期間で美しい体を作り上げてくれるでしょう。」ですって。アンプって言うのは、重さ1.4kgの棒だそうです。

 隊長、知らない間にまた新製品を発売してたんですか、商魂たくましい(^^;)。ビリーファンとしては、買いたいところですが…。購入者のレビューを見ると、ブートキャンプの従来版のほうがきついという意見も多いんですよね。あたしゃ、アレに慣れてるので物足りなくてもなあ…という気もしますし。
 迷うなあ…。

ビオラの経過

 15日18日に植えたビオラ、8色16苗。まだまだ目に見えて判るような生長はしていませんが、小さな花を咲かせて楽しませてくれています。
 しっかり根を張らせて丈夫な株に育って、少しでも長く花をたくさん咲かせてほしいものです。
 もちろんそのためには世話もしっかりしなくちゃいけませんね。出来るだけマメに頑張ります。
ビオラ1

ビオラ2

ビオラ3

ビオラ4

驚いた!

 今日、何気に三年前の自分の写真を見ました。驚きました〜。

顔がパンパン!

 ビリーズブートキャンプに入隊してから1年4ヶ月、トレーニング・筋トレオタクになりました(もちろん今でも現役の隊員ですよ)。元々食事には気をつけている方だと思うし(アルコールはもちろん大好きですが、量を決めて飲んでるし、休肝日も週二日)。
 体重は確かに減ってます。4kgほど減った状態でキープしてますが、体型はというとやっぱりオバちゃん体型してるので、取り立てて痩せたという実感は無いんです。←腹筋もしっかりついたんですが、その上にはやはり脂肪の厚い層が…汗。

 ですが、顔は凄くちっちゃくなってました!!自分でびっくり仰天です。え〜?私、あんなに丸々としてました(^^;)?自分の過去があんなだったとは…。とほほ。…ある意味、写真って恐ろしい…。

相棒、サブキャラ登場?

 「相棒」のプロデューサーブログに物々しい防護服を着た人たちの写真が出ていました。防護服というと細菌兵器?

 土ワイ第一回記念作品「刑事が警官を殺した!?」に、新しく撮影された部分が追加され「名コンビ誕生篇」として、去る5月3日に放送されました。
 その話で袴田吉彦さんがゲスト出演していて、ラストで右京さんと薫ちゃんに逮捕されたんです。袴田さんは超危険な新型ウィルスを作ったようで、感染したら48時間以内に必ず死に到るとか。右京さんがその新種の殺人ウィルスを「可愛いお子さん」と言ってましたし、袴田さんの異常性を表したものでしょうか。
 それがまた袴田吉彦さんったら(…役名なんだったかな?)、不敵な不気味な役どころでした。こんな気になるエピソードがまさかこれだけで終わるんじゃないよね?と思ったんです。
 どうやらその話がこのシリーズに登場するようです。インパクトの強いキャラだったので、袴田さんの詳細ストーリーが見られるようでちょっとすっきりしそうです(^^)。

 そう、それと引っ掛かるのは、第1・2話では、特命係を疎んじて阻害しようとする組織の皆さん、3話以降は元に戻っちゃってますけど…?どうなってるんでしょう…うーん、中途半端です。

ビオラ追加

 午前中は暖かかったのに、急に風が強くなり寒くなってきました。服装にも気をつけないと…。
 今日は午前中に庭とガレージの片付けをしました。そして、先日植えたパンジーのプランターを軒下から玄関先に移動し並べました。するとまだプランター2個を置くスペースが空いてまして…(^^;)。

…ということで、2色4苗を追加しました。
 寒々とした雰囲気になるのを避けるために前回は寒色系を買わなかったんです。でもやっぱり好きな色なので、青紫をチョイス。
 そして全体の彩りを考えてピンク+紫も買いました。あまり好きではないんですけどね、この手の色。しめて、98円×4個=392円(前回と違う店で買ったので値段が違いました)。これで全体のバランスがよくなるといいんですけどね。
ビオラ

 先ほど植えつけたのですが、めっちゃめちゃ風が冷たく寒かったです。こんな時期に植えつけていいものだろうか…と思っちゃいました。早く元気に根をいっぱい張らせて欲しいなあ〜。頑張れビオラ☆

うっかり流血

 昨晩のお食事は豚しゃぶでした。寒くなってきたし野菜もいっぱい食べられるし、アルコールも進むし言う事ないメニューです。

 で、準備の際、大根の薄切りを作る時のことです。スライサーで大根を薄切りにしていたら…。――もう想像はおつきでしょうか…汗。

 大根を握った右手の中指の第一関節部分が大根とともにスライスされてしまいました!!

うぎゃ〜〜!!やったー!(>o<)

 と思っても、時既に遅し。そろそろ抑え器を出さないと…と思ったら既に指がスライスされてました。
 気持ちいいくらいにぺろりんと一枚剥けた状態で流血。なかなか血が止まらず困っちゃいました。もちろん痛いし!!
流血

 皆さん、スライサーで野菜を切るときはくれぐれもお気をつけください。←私みたいなドジな人間はなかなかいないと思いますが…汗。

カレンダー
<< November 2008 >>
SunMonTueWedThuFriSat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
最近の日記
カテゴリ
ブログ内検索

コメント
自己紹介
リンク
お薦め有名人ブログ
水島かおりの爆竹秘話
ほりうちのココだけウルトラ話
野村 将希ブログ
三波豊和のあんな話こんな話
石丸謙二郎 オフタイム
俳優 堀田眞三(グランパ)です。
鷲生功 眼力(めぢから)BLOG
松重豊「修行が足りませぬ」
付”録”西村和彦 公式ぶろぐ

リンクは張ってないので
コピペして検索してね☆
月別ログ
お知らせ
 当ブログに関係のないトラバ・コメントは予告なく削除します。
その他
携帯
qrcode
スポンサー