スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • -
  • |
  • -
  • |
  • -

ソフトボール親睦旅行

 この間の週末(19・20日)、ソフトボールチームのメンバーと親睦旅行に行ってきました。大人8人・子供7人の大所帯でした。こんな風にチームのメンバーの大人数で旅行するなんて初めてのことです。チームの主力メンバーはとある大企業のソフト部のOBです。今も働いてる子が多いので、その会社の保養所を予約してくれたのです。

 19日のお昼過ぎにワゴン車二台に分乗し出かけました。車の中では子供たちの元気が炸裂しまして。大声で叫びまくり、蹴られるわ、乗られるわ、パンチされるわ…。後ろの座席の私はいいように遊ばれました。運転手をしてるママも助手席のナビゲーションママも遊んでいるわけに行かないのでしょうがないですよね。

 途中、コンビニに寄って夜の二次会のための飲み物やおつまみを買出しし、第一目的地の温泉大浴場に着いたときはもう既にぐったりでした。
 温泉でゆっくり使って汗を流してさっぱりした後、宿に向かいました。18時からのお食事に合わせて宴会場に向かいますと…。大会社の保養所だけあって、お値段が安いのに豪華品揃え。お刺身とかにの大皿を別途注文していたので食べきれないくらいでした。
料理

 お食事の後はメインの?二次会。皆が振り分けられた部屋と別にもう一部屋集まれるように取っていたようです。
 その日はチームの代表のオバちゃまのお誕生日でした。いつも試合の時には早起きをしてチームの皆で試合後に食べらるようにとオードブルやごはん類を山ほど用意してくれるんです。生半可な量と品揃えじゃないんですよ、自分には絶対出来ません。ほんとにのその気配りにみんな感謝してまして。それでお金を出し合いプレゼントとケーキをこっそり用意しておりました。
 準備をして電気を消し暗くした部屋に呼んだとき、そしてそれを見たときの嬉しそうな表情を見たとき、あたしの方がうるうるしちゃいまして。みんなで分けたケーキは格別美味しく感じました。←それをつまみに、ボジョレーヌーボーと焼酎をのんだんですけど…。

 また、その場で来年以降使う夏用の短パンのユニフォームのデザイン等の話し合いもしました。来年はチームをやめようか…なんて考えていたのですが、「来年もキャプテンやってね」と言われて言い出しにくく…。もう一年寿命が延びたようです。…それにしても、みんな相当飲んでたのにあの状況で決めてよかったのか…?なんだか不安です。

 あ!それと、この二次会の時に驚きの事実が判明しました。皆「大奥〜華の乱〜」を見てるそうです。時代劇に全く馴染みがない彼女たちでもあの大奥の戦いは興味深いようです。今週の話には峰様が出演されるので「老中役で出るから注目してね!」と宣伝しておきました。「ろうじゅうってなに?」と聞かれましたが…汗。(←今週は「大奥」の放送はなく、12月1日の放送のようでした)

 夜中までわいわい飲んで翌朝起きたら肌の状態が…(涙)。化粧ののりの悪いこと!覿面に影響が出てました。
 チェックアウトしたあとは、一路ラグーナ蒲郡へ。っても、私は所要があったので、先に蒲郡駅で降ろしてもらい帰ってきました。ラグーナ蒲郡の1Fにあるお魚市場がとても好きなのでいけなくて残念でした
 大所帯での初めての一泊旅行、あっという間に過ぎたという感じでした。途中で帰ってきたのに普段の旅行の際と変わらないくらい、後日もぐったり…。やっぱり若いママと子供たちのエネルギーに押されたのかもしれません

焼酎大当たり!

 昨晩友人と映画の試写会に行ってきました(名古屋)。その帰りにお腹が空いたので会場近くの洋風居酒屋へ行きました。(映画の話がなくて、いきなり、居酒屋の話かよ!って思います?映画「イン・ハー・シューズ」はそれなりだったので…。試写会ではうまい具合に前の席が空席で、障害物がなく見られたので気分よかったです)

 まずは、私は焼酎(グラス)、友人は黒ビール、他に料理二点をオーダーしました。程なく焼酎が運ばれてきて、そのホール係が「ただ今焼酎フェアをやってまして、オーダーいただくとスクラッチくじを引いてもらえます」とのこと。こういうのって当たるはずもないけど何かあるかも!と思うだけで楽しいですよね。で、適当に引いて当たるわけないよねー、といいながら引きました。で、スクラッチを削ってみたら、え?「1等」って書いてあるじゃありませんか。私ってくじ運がよくないのでこういうのって先ず当たらないんです。まさか、1等から5等くらいまであって、1等がスカだったりして…!?
 ホール係に「これってなんですか?」と聞いたら「1等は焼酎のボトルプレゼントです。銘柄を選んでいただけますので少々お待ちください」って!びっくりしました、いや〜、嬉しい。まさかくじ運のない自分に焼酎のボトルが当たるなんて!と、ひとしきり友人と盛り上がって喜んでニヤニヤしたあと…我に帰りました。

私「あれ?ひょっとして、ボトルキープだとまた来なかんやん…」
友人「プレゼントって言うんだから持って帰るんでしょう」
私「居酒屋でボトルプレゼントといえば普通はキープだよ」
友人「そういうもんなの?」
私「そうだよ。キープしたって、そうそうココまでこれんしなあ…」

 と話してると、ホール係が戻ってきたので銘柄を指定しました。「キープもお持ち帰りもしていただけます。今飲んでいただくことも出来ますがどうされます?」とのこと。いろんなものが飲みたかったので、プレゼントのボトルはそのまま持ち帰ることにし、違う焼酎をオーダーしました。2杯目の焼酎を飲みながらふと気がつきました。

私「あれ?そういえばこれ(2杯目)にはスクラッチついてこんかったけど、一杯に一枚じゃなくて一人に一枚なのかな」
友人「そこにひっかかるかい(^^)」
私「そりゃあそうだよ〜。でもボトルも当たったし、ま、いっか。人間欲かいたらあかんな〜」

 と、飲みながら食べながら近況など喋り捲り…。
 最後のお代わりにもう一杯違う焼酎をオーダー。すると、スクラッチが出てくるじゃないですか!「あれ?2杯目のときは引かせてもらえなかったけど?1杯に1枚なの?」とホール係に聞くと「あ、すみませんでした。2枚引いてください」とのこと。ホクホクして欲を出さないように…2枚チョイス。

 削ってみたら、2枚とも「3等」でした。流石に連チャンで1等が当たるわけないですよね(^^;)。3等ってなんだろうと思って、またホール係を捕まえて「これって何ですか?」と聞いたら、「また当たりましたか?」って。…ということは「何等」と書いてあるのは当然「当たり」で、何も書いていないもの・もしくは「ハズレ」と書いてあるものもあるんでしょうね。くじ運のない私が3枚引いて、3枚とも何かが当たるなんて有り得ないことです。ラッキー
 「3等」は「お好みの焼酎一杯サービス」とのことでした。え〜!?いくら焼酎好きの私でもこれ以上は飲めません。2杯目の時に確認して引かせてもらえばよかった!と思っちゃいました。友人が「そしたら当たらなかったかも」って。確かに。だったら、あとの2杯飲んだ分、無料にしてくれたら…なーんて思ったけど、それは無理ですよね〜。やっぱり人間欲かいちゃいけません。
 ありがたく、サービス券を二枚もらいました。来年一月一杯まで有効です。といっても、使えないでしょうね、きっと。自宅からあの店までは電車賃だけで片道740円掛かるし、わざわざ出てこれないですもん(←田舎者!)。
 サービス券は使えなくても、焼酎一本もらえたわけですからね!ホントについてました。
もぐら

カレンダー
<< November 2005 >>
SunMonTueWedThuFriSat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
最近の日記
カテゴリ
ブログ内検索

コメント
自己紹介
リンク
お薦め有名人ブログ
水島かおりの爆竹秘話
ほりうちのココだけウルトラ話
野村 将希ブログ
三波豊和のあんな話こんな話
石丸謙二郎 オフタイム
俳優 堀田眞三(グランパ)です。
鷲生功 眼力(めぢから)BLOG
松重豊「修行が足りませぬ」
付”録”西村和彦 公式ぶろぐ

リンクは張ってないので
コピペして検索してね☆
月別ログ
お知らせ
 当ブログに関係のないトラバ・コメントは予告なく削除します。
その他
携帯
qrcode
スポンサー