前の日記 | 次の日記

放送係の顛末

 昨日は秋晴れの下、無事に町民体育祭が開かれました。
 私は今月の頭から風邪をひき、のどの痛みと咳・鼻水で苦しんでましたが、週に2回も内科にかかってどうにか薬が効いてくれて、やっと喋れるようになりました。ぎりぎり体育祭に間に合いました〜。先生には「間に合わせたいなら、喋らないでね」と言われ、できるだけ人と会わないように引きこもってました。回復が間に合ってほんとにホッとしました。万一私が行けなかったら、相方が一人でどうなるか…!

 で、早朝の集合時間、グランドに行くと、いろんな人から「喋れるようになったんや」と言われ、???
 なんで知ってるの?教育長まで「まるちゃん、このたびは体育祭のために随分お骨折りいただいて(笑)」と仰って。誰だ、話をばら撒いたのは!恥ずかしいったらありゃしない、汗。

 そして、朝一から、今年初めて放送係になったBGM担当と喋りの相方と3人で雑談しながら準備をしておりましたら…。また、余りにも「まるちゃんがやってくれるから(笑)」のような相方のおんぶにだっこ発言…。全く悪気がないんですのもの…怒。
 流石に、堪忍袋の緒が切れました…。こりゃあ、はっきり言わないとこの人は分からないわ、と思い「ほんとやて、どれだけいつも私が大変か。歴代の放送係の中でも、こんなに協力してくれない、やる気が見えん人、あなただけだわ。それにちゃんとやってくれる人は1〜2年で交代していくのに、こういう人に限って4年も続けてる」と、面と向かって言っちゃいました…汗。そしたら相方、「うそ……」って、固まってました。
 やっぱり自覚がなかったんだ…涙。本当にそれでいいと思ってたのね…。
 
 相方が「4年もいて、まるちゃんに甘えすぎちゃったかな」というので、「ほんとだわ、この人の方が年上なのに、年下の私に甘えっぱなしってねえ」と返したら、「だって、放送ではまるちゃんが先輩じゃん」だって…呆。
 「私は来年放送係を替わった方がいいかな」というので、来年またこの人と一緒じゃ耐えられないと思い、「そうだね、もっと協力的で前向きな人を寄越して」と答えました、笑顔で。
 その後、「私、クビだね。今年が最後だね、がんばる…」と言いましたが、その言った先から、自分の原稿の印漏れを見て、「あれ?印ないけど、ここってまるちゃん読むんだよね」だって!びっくりしましたよ。そこはあなただよ!ちゃんと決めたでしょうが!
 思わず、「そうでなくても、大変なところをまるちゃんにやってもらってるから、原稿読めばいいところはやるねって言えん?簡単な原稿くらい読んで」と突っ込んじゃいました。ほんとにあの人はきっとそれでも変わらない…。
 これまでの人生で面と向かって他人様に引導を渡したことは今までなかったです。本当に言う方も嫌なもんですね…。

 朝方の競技は喉が枯れて咳も出たりしましたが、お昼近くになるとその違和感もなくなり、ほっとしました。いろんな係から頼まれる突発の案内とか呼び出しなども挟みつつ、実況や着順発表、表彰や暫定順位入れ替えの案内など、その他もろもろ何とか喋ることができました。

 今年は放送の初の試みもしました。例年、ムカデ競争は砂埃が立って板の色分けも見えず、地区が判別できないんです。実況の際に順位の変動などのお知らせがしにくく困っておりました。選手に鉢巻をさせて!とお願いしてたんですが、どうも他の係の兼ね合いもあって実現せず…。
 なので、今年はワイヤレスマイクを持ってトラック内に入り、選手の間近から実況してみました。概ね順位が分かり易くてよかったということだったので、このスタイルが定着するかもしれません。
 選手を追いかけながら実況するのって、結構、ハアハアします(^^;)。体鍛えないといけないかしら…。

 「まる子オンパレード」と表された1日…みんなからお褒めの言葉をもらえたからいいものの、やっぱり喋った量が半端じゃなかったようで、舌に炎症ができました。←選挙のウグイスの時でも3日目くらいにしかできないのに、昨日は1日で出来た…。痛いです、涙。

 原稿を何度も作り直してくれた事務局、一緒に1日頑張ってくれたスタッフの皆さん、差し入れを持ってきてくれたお友達、みなさん色々とお世話になりました。ありがとうございました。また来年、ご一緒出来たらよろしくお願いします。

スポンサーサイト

  • -
  • |
  • -
  • |
  • -

【コメント】







 

Trackback

トラックバック機能は終了しました。

カレンダー
<< May 2020 >>
SunMonTueWedThuFriSat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
最近の日記
カテゴリ
ブログ内検索

コメント
自己紹介
リンク
お薦め有名人ブログ
水島かおりの爆竹秘話
ほりうちのココだけウルトラ話
野村 将希ブログ
三波豊和のあんな話こんな話
石丸謙二郎 オフタイム
俳優 堀田眞三(グランパ)です。
鷲生功 眼力(めぢから)BLOG
松重豊「修行が足りませぬ」
付”録”西村和彦 公式ぶろぐ

リンクは張ってないので
コピペして検索してね☆
月別ログ
お知らせ
 当ブログに関係のないトラバ・コメントは予告なく削除します。
その他
携帯
qrcode
スポンサー