前の日記 | 次の日記

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • -
  • |
  • -
  • |
  • -

サークルオブライフ

 コーラスネタで先回、秋の発表会では「サークルオブライフ」のソロパートを何人かで担当することになったと書きました。相方の彼女は素晴らしい歌い手だし、絶対に迷惑をかけることになると…涙。せめて少しでも予習して何とかついていきたいと頑張る毎日です。
 そのため、ネット検索して動画を見て参考にしようと思ったんですが…。同じ楽譜を使って歌ってるものがないんですよね。調も違うし、歌詞も違うし、拍も違うし…。カラオケとは違って、やっぱり合唱というと楽譜通りに歌わないといけないし…。劇団四季などは、冒頭はアレンジしまくりで参考にならないし…涙。

 困っておりましたら、 「同人音楽の森」ってサイトを見つけました。音楽・楽譜の音源がダウンロードできるんです。金額も高くないし、楽譜通りの音を予習できれば…と思い、購入・ダウンロードしました。
 デジタル音なので随分とイメージは違いますが、使う楽譜通りに演奏されているのでとっても勉強になります。歌詞が入っているもの、パートの単音が入ってるもの、ピアノだけのものや、他のパートも一緒に入ってるものとかあって、こりゃあいい〜!やる気になって自主練習を始めました。

 我が家は自衛隊の防音区域に入ってますので、それ用の防音窓になってます。なので、中からの音も外には出ないかなあ〜なんて…汗。
 窓を閉めればご近所迷惑にならないだろうと、暑いさ中に窓を閉め切って汗を垂らしながら音源に合わせて歌ってました。高音域は特にちゃんと発声しないと出ないので、しっかりと歌い上げてました。
 ふと窓の外を見るとお隣の奥様(同じ合唱団のお仲間)が通るのが見えまして…。そのすぐ後に、ピンポーン、「まるちゃん、いる〜?」とその奥様がご来訪!
 え?すごいタイミングだけど、何?何?
 奥様は美味しいもののお裾分けに来てくださったんです。よかった〜、歌が聞こえてて、クレームに来られたんじゃなかった…ほっ。
 一応、念のため、「さっき、前を通りましたよね?私歌ってたんですけど、音、漏れてました?」と聞きましたら…。
「ああ、聞こえてたわよ。何歌ってるのかは分からなかったけど、歌ってるのは聞こえたてたよ」
…あら、そうですか…。やっぱり窓を閉め切ってもダメなんですね…。恥ずかしすぎる…涙。どのくらい漏れてるんでしょうね。うー、これからの自主練、どうしよう…とほほ。自主練しないわけにいかないしなあ…。
 日中だけにしますので、ご近所の皆さんお許しください…。

スポンサーサイト

  • -
  • |
  • -
  • |
  • -

【コメント】







 

Trackback

トラックバック機能は終了しました。

カレンダー
<< March 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
最近の日記
カテゴリ
ブログ内検索

コメント
自己紹介
リンク
お薦め有名人ブログ
水島かおりの爆竹秘話
ほりうちのココだけウルトラ話
野村 将希ブログ
三波豊和のあんな話こんな話
石丸謙二郎 オフタイム
俳優 堀田眞三(グランパ)です。
鷲生功 眼力(めぢから)BLOG
松重豊「修行が足りませぬ」
付”録”西村和彦 公式ぶろぐ

リンクは張ってないので
コピペして検索してね☆
月別ログ
お知らせ
 当ブログに関係のないトラバ・コメントは予告なく削除します。
その他
携帯
qrcode
スポンサー