スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • -
  • |
  • -
  • |
  • -

壮年ソフトボール大会

 今日は我が町の壮年ソフトボール大会でした。スローピッチルールで戦うこの大会は基本は男性40歳以上の選手なんですが、女性も参加OKです。長年やっていた女子ソフトから引退して一年半以上…。地元の男子チームの監督から、どしても人が足りないのでと懇願されて久々にグラウンドに行ってきました。

 まずは早朝から仲良しの別のチームのオジサマの応援に行きました。久々にお会いするオジサマ方達、懐かしくて楽しかったです。応援したり突っ込んだり…オイオイ、汗。「久々にまるちゃんが応援に来てくれたら、みんな張り切っちゃうなあ〜」なんて言われつつ…苦笑。
 くじ引きからして一試合で負けて帰るつもりだったというみなさん、終わってみれば快勝!「俺この後予定あるのに、早く帰らなかん!次の試合はコールド負けがいいなあ(^ш^)」なんて言ってました。
 なんだかんだ言いつつ、二試合目もいい試合内容で敗退。オジサマ方は「今晩は打ち上げ、○○集合な〜!」と、解散してました(^^)。

 しっかり二試合を応援してから自分の地元チームの試合に☆うちのチームが当たるのは優勝候補のチーム、うちのオジサマたちも負ける気満々で(^^;)。で、私はベンチかと思いきや、あらま、セカンドで先発出場>_<!男子の打球は速いので恐いです…。それにあたしゃブランクが長いんだから!
 エラーしたりファインプレーしたり、みんなの笑いとどよめきを集めながら、なんとかすみました〜。試合結果は、もちろん負け!
 でも、地元のオジサマたちと久々にグラウンドに出て、とっても楽しく過ごせました☆たまにこうして楽しんで出られる試合なら悪くないな〜なんて(^^)。

 明日から、筋肉痛かな〜?

ソフトボール初練習

 3月月末からのシーズンインに向けて、やっとこさ初練習してきました。
 今シーズンは、若手のピッチャーの減少(出産とか引っ越しとか移籍とか)で、またまた苦しくなりそうです。誰か助けてくれー…涙。

 40代中盤も過ぎて、ピッチャーってかなりきついけど、ほかに投手がいないと試合にならないし…涙。体にムチ打って、自主トレ開始です。 ってか、すでに、3月27日に間に合わないかも…汗。

 今日は遠投とフォームのチェック程度でしたが、握力の低下や全身疲労を途中から感じるほどで、予定より早めに切り上げてきました…反省。

 もっと体をいじめて基礎体力を上げないとダメみたいです。気持ちとは裏腹に、やはり徐々に体力そのものが落ちていくのを考慮するべきでした。

 アンチエイジング!今からでも、鉄アレイ、振ります…!

 だれかうちのチームに来てくれないかなあ〜、若いピッチャー(経験者)。
 間違いなく、即、エース!……他力本願、やめないとね…反省。

ソフトボールシーズン終了

 今日某市において大きなソフトボール大会が開催されました。各地の代表13チームが参加する大会で年間でも一番大きな大会です。
 先回の別の大会で準優勝を収めたので、今回はシードされておりました。すごいじゃん!と思ったんですけどね…。準優勝したときは若手のピッチャーがいて全部投げてくれたのでいい成績を残したんですが(おまけに決勝の日は私は別件で試合にも行っていない…汗)、今回は若いピッチャーが不在で私が登板…汗。肝心なときに…涙。

 途中までは1−1の接戦だったんですけどね…。後半、デッドボールとヒットで失点してしまい、残念ながら1−6で負けてしまいました。
 予想から行けばめった打ちでコールドにされる…と思っていたので、まだよく持ちこたえたほうだと自分を納得させております。

 これで今シーズンの自分のチームの試合はすべて終わりました。あとは来週の男子の大会のアナウンスとお手伝いです。

 一年間一緒に頑張ってきたチームメイト、お疲れ様でした、そしてありがとう。また来年もよろしく☆
 

二回戦突破

 猛暑日の今日、ソフトボールの某大会が開かれました。地元から1時間弱かかるI市で行われる大きな大会。14チームが参加してます。

 今日はメンバーも多く揃い若いピッチャーも来てくれたので、ほぼ年長者の私はベンチ兼三塁コーチでした。(実は昨日、6〜7回も下痢をしてて寝込んでたので、今日はだるくてだるくて立ってるのがやっとでした…。若い子が来てくれてほんとによかった…ほっ。)

 投打がかみ合い、いい試合展開でした。一回戦は5-2、二回戦は8-2で勝利!来週・大会二日目に勝ち残りました。
 特に一回戦の相手は常に大会上位の成績を残す強いチームだったので、勝てたことが奇跡的!今までに何度も対戦してますが、勝ったのは今日が初めてでした。

 良かった良かった!

打線爆発

  今日はピーカン炎天下の下、リーグ戦ダブルヘッダー。右腕には火傷だし…。

 思わぬラッキーな出来事は、1チームが棄権!二試合やる予定が一試合だけになりました。普段なら残念なところですが、こんだけ暑いと返ってよかったかも…。

 私は右腕の火傷の為、ピッチャから外してもらい、セカンドで出場しました。いつもセンターを守る子がスローピッチのように投げてくれました…、よく引き受けてくれた…涙。
 炎天下で大変な試合でしたが、打線爆発!今までに見たことがないくらい!

猛打連打!

 取りも取ったり21点!無事に勝利を収めることが出来ました。結果は21-6。私が投げる時もこのくらい取って欲しい…願。

 来週は遠隔地で大きな大会があり、わがチームが町代表として参加します。早く火傷治さないと…。今度は無事に出来ますように。というか、若いピッチャーも来てくれますように…!

準優勝

  今日は隣町との親善大会でした。各町の代表2チーム・計4チームが参加します。

 今シーズンは若いピッチャーが欠席続きで今日もまた2連投でした…涙。今シーズンフルで投げてます…。もう40代中盤にもなる私、炎天下の二試合登板は正直きついです。…よく頑張ってるよ〜、自分。

 今日の一試合目は僅差の緊張が抜けない試合で、なんとか3-2で勝ったけれど、肉体的にも精神的にも疲れ倍増でした。二試合分投げたような…。

 決勝はもう体が言うこと聞かないんだもの。熱疲労状態で頭が痛くなるし顔は熱いし、球がみんな真ん中に集まって、痛打。ランナーが出て、味方のエラー続出。
 も〜、いいとこなしでした。終わってみれば2-14の、大差でぼろ負け。しんどいしんどい。

 準優勝したのに最悪な気分です。
 打たれる私も悪いけど、頼むからちゃんと守ってよ〜、涙。最年長の2人がバッテリーで頑張ってるんだから…。

 来月の別の大会はまたコーラスとスケジュールかぶってるし…困。でも、「ピッチャーいないから、棄権していい?」って言われると辛い…涙。


 今夜は「鬼龍院花子の生涯」が放送されるけど、きっと起きてられません。先週みたいに間違いないようにしっかり録画しておこう…。

リーグ戦

  今日は午前中にリーグ戦・2試合がありました。お天気もよく気温もそこそこで試合日和☆ただ、メンバーがぎりぎり(^^;)。当然と言うか、また、2連投でした。

 試合内容はかーなり、悲惨でしたが、何とか勝ちましたよ、二つとも。2試合完投勝利です。よかった、よかった。

 とにかく肩も足も腰も痛い痛い。そろそろ明日のコーラスのためにも休みます☆腹筋背筋腰痛で声が出なさそう…涙。

 おやすみなさい。

試合終了

  天候が怪しい中、ソフトボールの開幕大会が開催されました。この試合には雨が降ったり、強風だったりと、体がかじかんで動かないってことも多々あるのでまだマシだったかも…。

 で、若いピッチャーが不在だったので投げましたよ、二試合。
 見た目と違って(?)、気が小さい私。何十年もピッチャーやってるけど立ち上がりはいつも不安定。不安な滑り出しでしたが、バックが守り立ててくれて、二試合完投勝利!どちらもコールド勝ち(10-1、17-3)しました(^^)v。

本当によく2試合も持った!我ながらびっくり!

 すでに体中、筋肉が張ってる感じです。すごくだるい…。勝利の美酒、ビール一本飲んで、どっと疲れが出てきました。

 チームのみんな、がっちり守ってくれてたくさん点を取ってくれてありがとう!

 あ!そうだ!今日は

2点タイムリーツーベースを私が打ちました!これまた自分でもびっくり!

久々の練習

 段々春らしくなって来ました。とはいっても、今日はまた寒い一日、最高予想気温11℃です。

 開幕が近づいてきたソフトボール。自主トレを毎週したいところですが、天候のせいもあって二週連続で出来ず…。ようやくこの間の日曜(14日)に久々に行うことが出来ました。
 三週間ぶりの練習はきつかった!地道に筋トレはしているものの、実際に投げるのとは全く違いますからね。やってる最中から体のバランスが崩れます。
 おまけに投げ方忘れてるし(^^;)。また一からやり直しです。ああ…。

 28日には開幕・春季大会が行われます。今度の日曜は何とか天気も持ちそうなので、最終練習にしっかり取り組まないと!練習・計4回じゃあ、まともに投げられるはずないですよねぇ…。

チームのみんな、ごめんね! ←先に謝っておく…。

青空
 気温20℃近く。お天気に恵まれてよかったです。大会当日もこんなお天気だといいなあ…。

ピッチング2回め


  合同?自主トレ、2回め。今日はとても暖かで少し動けば暑いくらいな陽気でした。先週に引き続きとてもいい天気☆
 他にも色んなチームも練習に来てて知り合い何人にも遭遇…汗。へっぽこなトコを見られるのは情けないなあ…(^^;)。
 
 今日は少し本格的に投げてみました。そのおかげで、問題点がくっきり。下半身のバランスの悪さでした。流石に練習二回目ですからね、思い通りにならなくて当たり前かも…汗。
 それでも、課題が把握できてよかったです。

 下半身の使い方と、上腕三頭筋の筋トレとその他もろもろ、開幕戦に向けてがんばろー!

 また週末も晴れてくれますように…!

晴天

カレンダー
<< July 2019 >>
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
最近の日記
カテゴリ
ブログ内検索

コメント
自己紹介
リンク
お薦め有名人ブログ
水島かおりの爆竹秘話
ほりうちのココだけウルトラ話
野村 将希ブログ
三波豊和のあんな話こんな話
石丸謙二郎 オフタイム
俳優 堀田眞三(グランパ)です。
鷲生功 眼力(めぢから)BLOG
松重豊「修行が足りませぬ」
付”録”西村和彦 公式ぶろぐ

リンクは張ってないので
コピペして検索してね☆
月別ログ
お知らせ
 当ブログに関係のないトラバ・コメントは予告なく削除します。
その他
携帯
qrcode
スポンサー