スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • -
  • |
  • -
  • |
  • -

ロールケーキ大人買い

 普段はダイエット、というか、カロリーコントロールと運動・筋トレに励んでおります。ですが、たまには甘い柔らか〜いモノが食べたい!という欲求がふつふつと湧いてきます。
 それでつい楽天のタイムセールで買ってしまいました、ロールケーキひゃー


 って、普通のロールケーキを買ったんじゃありません、それなら、コンビニでもスーパーでもいいわけだし…。
 私が買ってしまったのは、ロールケーキの切れ端のお得パック!およそ400g。

 キャラメルモンブラン・豆乳・ショコラの3種類が詰め込まれてます。これで550円なんだもの〜。5個以上購入で送料無料につられて5個購入、汗。想像よりも大きかったです。冷凍庫が満タンになってます…。
 日頃は節制して生きてますよ、甘いものも無ければわざわざ買いにいったりはしないけど、冷凍庫にあったら解凍して食べちゃうな〜。まとめ買いしてはいけなかったかも…↓

 ちなみに、初めの写真が一塊(一つの味)の半分です。1パックで6回コーヒータイムが楽しめる計算です。
 解凍して、ちゃんとふわふわしっとりで食べられます。美味しかった〜kyu

 食べちゃったので、その分また筋トレで消化しないと!

梅酒の梅で

 小梅で梅だれを作ったことは前に書きましたが…。ほかに困ってたのは梅ブランデーを漬けた後の梅です。丸ごと食べれば結構酔うし?!

 小梅で梅だれができるんだから、残り梅でも梅だれを作っちゃおう!とチャレンジ。
 種を取って実だけにしたら、電子レンジにかけてチン!アルコールを飛ばします。


 ブレンダーで実を潰して、めんつゆ、酢、味の素、塩を混ぜて好みの味に。イメージはかなり濃いめの梅ドレッシングって感じです。



 砂糖を含んだ甘めの梅なので、普通の梅だれとは違う味わいになりますが、これはこれでOKです。冷奴や野菜スティックに合いそうです。

梅だれ

 私、梅干しが好きなんですけどね。紫蘇味の食品も好きですよ、つい試しに買っちゃいます。
 大きいぶよぶよっぽいしょっぱめの梅干しが特に好きで、小梅はあまり好きじゃない…(カリカリ梅はもっといただけない…困)。

 「梅干しをあげる」と言われ喜んでもらって、帰宅して見てみたら、なんと小梅がどっさり…唖然。こんなにも小梅を?結構大きめのビンに入ってて、重かったから喜んでたんですよね。そうしたら、おちびちゃんがぎっしり詰まってました…愕然。

 このまま置いといても減らないだろうし…、と思って、梅だれにしました。小さいのを一個一個潰して実を取り分けるのは面倒くさかった…涙。←って、まだ2/3くらい残ってるけど…汗。


 だし汁、みりん、鰹節、はちみつで味を調整して出来上がり。


 これで、朝ごはんのお供や、冷奴とか山芋短冊、サラダや豚しゃぶなど、色々と使えます。

 私に梅干しをくださるみなさん、できれば「大きい梅干し+しょっぱめ」でお願いします。

ゴーヤー三昧2

 いただいたゴーヤーでかりんとうも作りました。先日、お隣の奥様が作ったものをいただいて、食べてみたら凄く美味しかったので私もチャレンジ。

 ゴーヤー3本分(460gくらい)にザラメを200gを混ぜて30分ほど放置。奥様はゴーヤー500gに300gのザラメを使われてるそうです。

 水分が浮いてきたら火にかけて焦がさないように灰汁を取りながら煮ました。


 煮詰めていくとこんな感じです。


 水分がなくなったら火からおろしてバットに広げ乾かします。見た目はあまり綺麗なもんじゃありませんが…汗。


 出来上がりはこんな感じです。

 これは奥様から頂いたものです。
 私が作ったものはまだ乾いておらず、べたべたしたままバットに広がってます。仕上がるのに時間がかかるようで、今扇風機にあててます。同じように出来上がるかな?早く乾いて〜〜。 

ゴーヤー三昧

 たくさんゴーヤーをいただいたので、かりんとうを作り、ジュースにもしました。

 こちらはゴーヤージュース作り。前にもUPしたことがありますが、ネットで出会った美味しい作りかたです☆
 ジューサーで作ると粒粒ドロドロのジュースになって、非常に不味いです。
 冷凍室でカチンコチンに凍らせてから、緑色の部分をすりおろします。生のままだとすりおろし難いです。白い部分とワタは捨てます。


 ↓こんな感じ。


 布巾で汁を絞ります。
 もちろん絞り汁をジュースにします。絞りかす…実は、卵焼きの具などに使います。色目もきれいだし残さずゴーヤーをいただきましょう。


 絞り汁に、冷水・レモン汁・はちみつ・塩などを入れて、お好みの味に☆
 
 苦みが苦手な方はレモン汁を多めに入れるとすっきり飲めます。

 冷凍したゴーヤーで作れるので、たくさんもらって料理に使いきれないものはジュース用に冷凍庫に直行です。

ロバのパン

 子供のころの楽しみの一つ、ロバパン。最近、日本昭和村で買えるようになりました。

 私は愛知県民だけど、我が家のところにも自動車移動販売が売りに来てました(メインは岐阜県らしい)。
「♪ロバのおじさんちんからりん ちんからりんろん やってくる〜」って、BGMが強烈に耳に残ってます。子供にとってはあこがれのおやつで、親からもらった100円玉握りしめて、音を追っかけて走ったものでした。


 こんな感じの赤い車で来てました。当時はもっとカクカクの車で、車体の横の扉が跳ね上がってショーケースあるって感じだったような…。


 そして私が大好きだった、ゼリーパンとチョコパンです。パンと名前がついてますが、蒸しパンです。普通のパンじゃありません…汗。
 蒸しパンの上に色とりどりのゼリーの粒が乗ってます。出来立てを食べてみたら、びっくりするほどうまい!正直、あれ?子供のころのってこんなにうまかったかな?と思うくらい美味しいです。現在のゼリーパンには粒イチゴジャムも入ってるそうで、味が濃厚になってるそうです。
 ピンクなのにチョコレートパン…(^^;)。なんでこの色だったんでしょうね。中にチョコクリームが入ってます。現在はノーマルな色のチョコパンもありますが、やっぱり子供のころの思い出というと、ピンクのチョコパンです。


 出来立ては驚くほど味が違います。蒸したてをぜひ食べてみてください。昭和村で食べられますよ。

 昭和村の入り口には名誉村長の中村玉緒さんの等身大パネルがあってお出迎えしてくれます。
 

イチゴジャム

 日曜日、お友達から山ほどのイチゴをいただきました。もちろんそのまま美味しく食べました。それでもまだまだいっぱいあったので、食べきれない分はジャムにしました。

 昨日の午後、梅酒(梅ブランデー)を仕込んだ後、イチゴジャム作りです。ヘタを取って、砂糖とレモン汁をなじませて、水が浮いたら煮詰めてこまめに灰汁を取ってコトコトと。




 煮沸消毒したビンに詰めて出来上がり☆


 付きっ切りで混ぜて…、梅酒からジャム、腰痛持ちの私にはキツイ月曜の午後でした。

ソーキそば

 沖縄そばは好物のひとつです☆以前にも美味しいソーキそばのことを書きました。あの商品は茹で麺タイプで一食200gと量が多い(スープは300cc)。保存の際に冷凍庫がいっぱいになる…困。
 それに年を重ねると食も細くなって、その量では多すぎて…。残念ながら最近はあまりお取り寄せもしてませんでした。

 そうしたら先日、名古屋のコンビニですごく美味しいそばを見つけました!ダメもとで買ってみたんですけどね。こちらは乾麺で一人前90g!そして保存にも場所をとらない!
 一食分が今の私にはちょうどいいです。だしの味もとってもいいです(スープは250cc)。紅ショウガとコーレーグースがよくあいます。…すっかりお気に入りに☆
 

サン食品の「琉球美人」。つるつるでコシのある麺がとっても美味しい!

 軟骨ソーキの煮付はホーメルのもの。 ほかにも試してみましたが、味付けといい柔らかさといい、やっぱりこれが一番です。

ノーオイル鶏唐揚

 昨日届いたノーオイルフライヤーで鶏の唐揚げを作ってみました。
 衣をつけた鶏肉を中に入れてスイッチを入れたら、あとは勝手に揚げてくれるので他の事もできるし当然油撥ねとかも全くないし、まあ楽ちん!
 指定通りの温度と時間(180℃15分)でやってみたら、分量が若干少なかったせいか、表面が少し焼け過ぎ?もう少し短い時間でよかったかも…。

 それでも、外はカリカリ、中はジューシーふっくら!美味しい唐揚げになってました。手間の簡単さなど考えれば十分満足な出来上がりです。
 

 今度はトンカツとかポテトフライなどもやってみようと思います☆

はっさくマーマレード

 昨日のコーラスのお稽古の際に、お仲間からはっさくを4個頂きました。あまりはっさくを食べる習慣がないので、マーマレードにしました。
 はっさくのマーマレードは作るのが初めてなので、ネットで調べました。皮をむいて、皮のあく抜きをしました。で、ちゃんと確認すればよかったんだけど、「苦いのが苦手な人は皮は薄めに剥きましょう」って。後の祭り…涙。あらためて白いところを削いで、千切りにしました。二度手間でした。




 4個分の処理をして、あく抜きした皮と実を砂糖で煮詰めて出来上がって、瓶詰めするまで、3時間弱。疲れました…。
 しばらくは自家製のマーマレードでヨーグルトもさらに美味しく食べられそうです。


カレンダー
<< September 2019 >>
SunMonTueWedThuFriSat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
最近の日記
カテゴリ
ブログ内検索

コメント
自己紹介
リンク
お薦め有名人ブログ
水島かおりの爆竹秘話
ほりうちのココだけウルトラ話
野村 将希ブログ
三波豊和のあんな話こんな話
石丸謙二郎 オフタイム
俳優 堀田眞三(グランパ)です。
鷲生功 眼力(めぢから)BLOG
松重豊「修行が足りませぬ」
付”録”西村和彦 公式ぶろぐ

リンクは張ってないので
コピペして検索してね☆
月別ログ
お知らせ
 当ブログに関係のないトラバ・コメントは予告なく削除します。
その他
携帯
qrcode
スポンサー