スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • -
  • |
  • -
  • |
  • -

花芽がいっぱい

 今年、遅くなりすぎて売れ残りみたいな苗を買った琉球朝顔(オーシャンブルー)。
 つるもヒョロヒョロでどうかなあ…なんて思って植えて…。その後全然生長せず、やっぱり外れだったかななんて思ってました。このところ雨の日が多かったし、正直、ほったらかし状態だったんですが…汗。
 昨日の朝様子を見たときは結構育ってきてました。蔓もこれまでの生長速度を思えば、よく伸びてたほうです。やっぱり梅雨にはしっかり雨が降らないとだめなのかな。
 
 今年買った苗は、花芽の蔓が多く、切り戻すのに勇気が要ります。グリーンカーテンにしたいので、切り戻しを繰り返して蔓を増やさないといけないんだけど、花がつくのが判ってるのに切るのがもったいなくて…。
 花が下の方からつくのは、苗の作り方が上手なのかな?今年の苗は、どれもこんな下の方から花がついてます。



 

あじさいの生長

 一昨年の5月、コーラスの代表をしていた時のことです。大きな合唱祭のとき、飾りつけに使われていた鉢植えがたくさんあったので、それぞれの団にもらえることになりました。
 団に2つずつ鉢植えをいただいても団員で分け合うこともできませんし、皆が「色々頑張ってくれてるから、代表と会計さんに」と言ってくれて、私はあじさいをもらうことになりました。

 持って帰った鉢植えのあじさいを玄関前の空いてるスペースに植えましたら…。よく育つわ〜。あじさいの育て方など知らないので…汗。庭に植えて、肥料をやって…ってほかの花と同じようにしてたんですけど、その生長の早さといったらすごいですね。ご近所さんから「剪定が判らなかったら、変に切らない方がいいわよ。咲かなくなるから」と言われ、もうそのままに(^^;)。
 そうしたら、高さ25cmくらいの鉢植えだったと思うんですけど、こんなに大きく…汗。
 


 丸2年でこんなに大きくなっちゃって…汗。今年はちゃんと剪定してみようと思います。挿し木で簡単に増やせるというのも聞いたので、それもチャレンジしてみようかと思います。

 

◆追記(5/31)
 5日経って、あじさいの花の色もだいぶ濃くなってきました。実際に見るともっと鮮やかな赤色をしてます。あじさいらしくなってきました。

琉球朝顔、定植

 少し遅めになってしまいましたが、やっと、琉球朝顔の苗を買ってきて定植しました(ケーヨーD2、399円×5)。

 道路側の居間の窓には、毎年、日除けのためにゴーヤーや琉球朝顔を植えてます。昨年、ここにはゴーヤーを植えたんですが、なんと自生のゴーヤの芽が二つ出てました。すごい生命力です。まあ、このまま育ててみようと思います。琉球朝顔におされて育ちが悪くなるようにも思えますが…。



 本当は今年は何にもせずに、よしずでも買って立てかけようかと思ってたんですけどね…。お隣の奥様が「まるちゃん、今年は何を植えるの?うちも日除けにゴーヤーを植えることにしたの」と仰いました。よしずにしようかと…と答えたら、「あら、こんなにちゃんとしたネットが作ってあるのにもったいないわね」と…汗。そっか、じゃあやっぱり何か植えるか…、ということで、遅まきながら苗を買ってきて植えたというわけです。
 今年もやっぱりグリーンカーテンを作ることになりました。順調に育ってくれますように…。

琉球朝顔、初咲き

 毎日暑い日が続いてます。カテサイの野菜はあまり出来がよくない状態です。きゅうりが少しずつ収穫てきてはいますが…。

 今夏は花はあまり育てていなくて、メインは玄関前のフェンス際に植えてある琉球朝顔です。その花が今朝一輪だけ今シーズン初の花を咲かせてくれました。





 夏の青空にはやはり琉球朝顔が似合います☆
 秋まで目を楽しませてくれるはずです。今年も楽しみです。

風船蔓、強し

 私は琉球朝顔が大好きで、毎年玄関先のフェンスや居間の日除けに植えています。その脇に2〜3本風船蔓を植えていました。元々、ご近所の奥様が「朝顔ネットがあるからついでに端っこの方にでも何本か植えてみたら?可愛い花が咲くわよ」と、分けてくださって、それから毎年…という感じでした。

 それが、種を採取する時期の昨年秋、とにかく忙しくて庭の手入れもする気力がありませんでした。風船蔓の種も取ってなかったので、今年は風船蔓は無し、ご近所並びで玄関先に風船蔓を植えてるのにうちだけ無くて、なんだか心苦しいなあと思っていましたが…。

 琉球朝顔の苗を植えた周りに何かが芽を出してました。「なんだこりゃ?同じ雑草がここだけ?」と思ってよく見たら、風船蔓でした。「去年こんなところに風船蔓植えてたっけ?」というくらい全く記憶にないくらいの場所だったんですが…汗。



 思いがけず、また今年もご近所さんとお揃いで玄関先に風船蔓の花が咲きます。
 凄いわ〜、風船蔓。放っておいてもちゃんと自生してくれるんだもの、助かりました☆

 

琉球朝顔、処分

  夏の間、暑い日差しを遮ってくれた緑のカーテン=琉球朝顔。これも放りっぱなしで葉も減り黄色くなってました。如何にもシーズンオフって感じです。
 越冬用の挿し木(挿し芽)も全て順調に成長しているし、もう親株を切っちゃっても大丈夫と思いまして。重い腰をやっと上げて処分しました。ネットにきつく巻きついてるので外すのも一苦労です。琉球朝顔の樹液はかなり強烈で、付いたらべたべた・かゆいわ、汚れが落ちにくいわ…。目に入ろうものなら大変!気をつけながら作業しないと。

 窓際の琉球朝顔を処分したら、他の蔓モノが気になりまして…。結局頑張って、西洋朝顔・風船蔓も全て撤去しました。まあ、すっきり〜!

 切った後のどっさりな葉・蔓・根…!山盛りです。
 思いっきり踏みつけながら潰してゴミ袋へ詰め込み、踏み潰しては詰め込み、の繰り返し。かなりこれも重労働でした。ああ、ぐったり…。

 この一週間、庭仕事に追われて本当に連日疲れました。やっぱり、まとめてやらなきゃいけないのは骨が折れるので、日々少しずつやらないと…。来年は気をつけます…、反省。

冬の準備

 ここ4日間、庭仕事に精を出してました。朝から晩まで…涙。
 やらなきゃいけないことをここまで溜めてしまった自分が悪いんですけどね…汗。プランター8つ分の土の整理、カテサイの整理…などなど。

 特に昨日は風が強くて、土ふるいを使ってたら、強風にあおられて舞う舞う!…涙。
土 

 とりあえず、花を植えていたプランターの整理を終えました。…野菜プランターはまだ先になりそう…汗。
 ああ、背中も腰も肩も腕もあちこちいたい…涙。

プリムラジュリアン

 本来なら10月中に植えたかった冬〜春の花。今日、プランターの整理が出来た分だけ、苗を買ってきて植えました。
 プリムラジュリアンを2種2株ずつ(バロー、1株98円)。

 本当はもうちょっと鮮やかな青みです。
プリムラ

 こちらももうちょっと鮮やかな赤み。
プリムラ 

 寒い時期に鮮やかな色目の花をたくさん咲かせてくれるので成長が楽しみです。

ビオラ

 冬から春にかけてたくさんの花を咲かせてくれるビオラ、とってもリーズナブルだしお気に入り。ただちょっと花の匂いがクサイけど…汗。

 プランターの準備が出来た分だけ、少しでも早く苗付けしたかったので3種2株ずつ植えました(ケーヨ−D2、78円)。
ビオラ

ビオラ

ビオラ 

 今年の売り場には、こういった淡色のものしか、お値打ち価格で出てませんでした。何でだろう?2色の花やブルースワールなどは、どちらのホームセンターでも見かけません。値段お高めのものなら変り種もありますけどね…汗。
 それなら、鮮やかな色目が多いプリムラジュリアンのほうがいいかも…。

琉球朝顔、順調

 来年用に越冬させるため、今月2日に挿し木(刺し芽)した琉球朝顔ですが。
 順調に育ってます。12個全て根付いたようで、どれも既に蔓が出てきてます。昨年の不作が嘘のようです。成長の早いものには、何か掴まるタケヒゴか何か立てないと…。

苗

 これくらい順調に全て育ってくれてれば、もう親株=今シーズン咲いているわっさわさの琉球朝顔は処分してもいいかなと思います。


 イベントの準備やソフトボール関係、ウグイスなどで多忙だったため、ほったらかしの家の事…汗。冬に向けてカテサイもガーデニングも何も手付かずなので、ぼちぼち頑張らないと…。
 でも今日はめっちゃ寒いんですよね〜涙。明日でもいいかな…なんてことをしてると本当に延び延びに…汗。


カレンダー
<< September 2019 >>
SunMonTueWedThuFriSat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
最近の日記
カテゴリ
ブログ内検索

コメント
自己紹介
リンク
お薦め有名人ブログ
水島かおりの爆竹秘話
ほりうちのココだけウルトラ話
野村 将希ブログ
三波豊和のあんな話こんな話
石丸謙二郎 オフタイム
俳優 堀田眞三(グランパ)です。
鷲生功 眼力(めぢから)BLOG
松重豊「修行が足りませぬ」
付”録”西村和彦 公式ぶろぐ

リンクは張ってないので
コピペして検索してね☆
月別ログ
お知らせ
 当ブログに関係のないトラバ・コメントは予告なく削除します。
その他
携帯
qrcode
スポンサー