スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • -
  • |
  • -
  • |
  • -

近況というと…

 正月以来ほったらかしになっておりました、汗。

 

 1月は某町長選挙と地元議員候補の後援会の立ち上げ、2月は合唱祭と選挙の準備、3月は文化協会の年度末、自宅の外壁・耐震工事・自室リフォーム開始、4月は地元町議会議員選挙本番、など目が回り深酒して体を壊しそうになり、でてんてこ舞いな日々。

 

 5〜7月は行政から要請された県教委での研修に参加。自宅の工事は延び延びでゴールデンウィーク過ぎまでかかり、6月〜7月は参議院選挙で振り回され、7下旬から自宅の外構工事が始まりまだ工事中、汗。

 

 つい先週、先々週のことが遠い昔のような気がする毎日です。自分の許容を超えてるんでしょうねえ…汗。

 やっと、最近自分を取り戻し生活ペースも日常に戻ってきた感じがします。すぐにお盆が来てまた非日常になってしまうでしょうけど、日々またマイペースで過ごしていきたいです。

近況

 ご無沙汰しております。随分とサイト・ブログの更新も怠っておりました。
 本館の方は休業に入らせていただきましたが、こちらの方はぼちぼちと書いていけたらと思っております。

 昨年、ストレスと過労で体を壊してヤ○トを退職してから、反動からかどっと悪いところがいっぱい出て、幾つも病院を掛け持ちして通って…などとしながら、体調の加減を見て喋る仕事ウグイスなどもなんとか単発でこなしてました。

 大きなストレスがなくなって養生してるのもよいみたいで体調も戻ってきました。病院通いもあと少しで終わりそうな感じです。

 体が疲れることもいけないけれど、メンタル面での健康管理も本当に大事だと痛感した昨年一年間でした。
 今年は精神的にも肉体的にも充実した一年でありますように…。気持ちにゆとりを持って過ごしたいと思います。
 

久しぶりの虹

 11月も後半になり…○マトのに配達業務のアルバイトにも慣れてきました…というか、徐々に昔の感覚を取り戻してきてます。先日は他地域(元担当区域の香典返し50個弱)も任せてもらえ、それも順調にこなせて自信になりました。
 とはいえ、まだ現在の担当区域の個数が増えるのは数日先ですし、まあ今は早い時間に既に自宅で日常を送れる…ってな生活です。

 今日は天気予報では晴れだったんですが…。営業所で荷物を積み込んで区域に戻る途中、小雨が降りだし…。変な天気雨だなあと思ってましたら、目の前に虹が出ました。久々、何年かぶりに観た虹、うれしい楽しい気分になりました。

 信号待ちで車が止まった際にささっと☆
 

居間リフォーム完了

 昨日一昨日と2日間で居間のリフォームが完了しました。天井の再塗装(白)と床のフローリングの張り替えです。それと共に、天井の照明を今どきのLEDライトにして、テレビボード・パソコンデスクも買い換えました。←ともに白。これまでのテレビボードは嫁入りの際に持ってきたこげ茶色のブラウン管テレビ用の超重厚・分厚〜いモノでした。これを今どきの薄〜い白のテレビボードに替えただけでも、すっきり!圧迫感なし!

 部屋が広く明るくなって、とっても快適です!あとは、オーダーしたカーテンが届くのを待つだけ☆
 それが完了したらほんとによくなるだろうなあ…☆

 って、すごい出費です…痛!○マトの配達で稼がないと…汗!今日は車のバッテリー・オイルを交換してきました。準備万端です。

近々短期のバイト

 先月の中頃のことでした。我が家の地区の○マトの配達員が配達のついでに「まる子さん、12月の配達、助けてもらえんかなあ…。この地区の荷物、一日20〜30個くらいだと思うんだけど」と言いました。
 10何年か前に、○マトで繁盛期(お中元・お歳暮)の時期の配達をしてました。当時は一日30〜40個ぐらいかな?一ヶ月の短期だし、お小遣い稼ぎ程度かな。
 そのあとは、西○運輸の通年の小荷物配達もしてて、一日70〜80個ほど配ってました。こっちはがっつり稼げたかな(^^;)。
 それをどこかで聞いたらしいです。ド素人よりも経験者を探してるということで、エエ年にもなってる私に声をかけてくれたらしい…汗。

 うちの住宅団地で20〜30なら1時間ほど?で終わりそうだし(あくまでも昔のペースで!)、小遣い稼ぎにはいいかなと。一ヶ月の短期だしね!←長いこと、決められた拘束時間で働く気は全くないので…汗。
 
 これまでの人生で経験した職種の中で一番好きのは喋る仕事(ウグイス・司会・ガイドなど)ですが、配達の仕事も好きです。活動的でいろんな人にも会えるしそれでいてしがらみが少ない!

 と、いうことで、一応面接にも行きましたよ。それで、「繁盛期の12月に入る前に体慣らし」で、今月半ばから配達することになりました。リフォームで出費した分、稼ごうかな!?
 …って、短期の小荷物配達じゃ、焼け石に水?…美味しいもの食べておしまい?かもね(^^;)!

リフォーム準備

 先月頭にキッチンのリフォームをしましたが…。4・5日には居間のリフォームをします。本当は今週の頭に済んでるはずだったんだけど、建築屋さんのスケジュールが押して来週に延びました。とっても工事が立て込んでてすっごく忙しいらしいです。

 キッチンは全面的にリフォームしましたが、居間は床のフローリングのし直しだけのつもり。…だったんですが、結局ほかに、照明器具の買い替え、天井のペンキの塗り替え(←これはフードが焼けた照明器具を変えようと思ったら、天井の塗り替えをしないといけない状態だった、汗)、カーテン・テレビボード・パソコンデスクなどなど買い替えをすることに。キッチンに引き続き、結構な出費になってます…汗。

 昨日今日と、居間の荷物の搬出・処分に励んでました。大変だけど綺麗になるなら頑張れます。何かに夢中になって体を動かしているときが一番いいのかもしれません。
 キッチンも綺麗になって、居間も綺麗になるなら…。片づけも一層力が入ります。やっぱ綺麗で片付いてるのって気持ちがいいですもんね。綺麗な住環境が快適な毎日の生活の秘訣でしょうか。やっぱり、片付けはさぼっちゃダメですね〜。
 そのためには、モノが少ないのが一番!余分なものをため込まないように気をつけなきゃ。

キッチンリフォーム完了

 25日から始まっていたキッチンのリフォームは一昨日(1日)完了しました。見違えるようにきれいになったキッチン!やっぱりやってよかった〜。住みながらのリフォームは大変です。特にキッチンが一週間も使えないのはめっちゃ不便だし、家じゅう埃っぽくなるし…汗。もちろんそれを打ち消して余りある出来栄えなんですけどね。
 完了後に職人さんたちが食器棚や冷蔵庫・洗濯機を戻してくれてとっても助かりました。流石、慣れているようでサクサクと運ぶオジちゃんたち、すごかったです。

 そして昨日・今日と部屋から出していたものを戻す作業をしてました。昨日は友人とお隣の奥様も手伝ってくれて本当に助かりました。

 システムキッチンの化粧板や天井・壁のクロスを白っぽいのにしたんです。で、今まで使ていた家具などは昔ながらの婚礼家具のこげ茶のモノです。こりゃあ絶対不自然だと思い、思い切りましたよ。食器棚・レンジ台も白いものに買い換えました。ついでに(?)、ダイニングセットも前から欲しかった椅子にキャスターがついていて回転するものを買っちゃいました。
 ああ、結構な出費。でも、こういう時でないときっと買い換えられないし。

 ということで、とっても快適なキッチンに生まれ変わりました。何せ、20年近く前に中古で買った一戸建て。家自体もう半世紀ほど経ってる物件なので、キッチンの間取り自体が古めかしく不便でした〜。
 リフォームのおかげでキッチンにいる時間が長くなりそうです☆

 あとは、自衛隊関連の防音工事が来週以降にあります。換気扇を交換してもらえるんですが、今の黒いものから白いものに変わります。それが済むとほぼキッチン中が白って感じになります。

キッチンリフォーム

 先回ブログを書いた後、あれこれすったもんだがあって、落ち着かない日々が続いておりました。

 気が付けば、9月も後半に入ってバス乗車も一ヶ月を切り資料作りもダダ遅れ…涙。コーラスのソロ部分の練習もだいぶ突っ込んで行われるようになってきてプレッシャー倍増。

 それに加え、予てから考えていたキッチンのリフォームの話が進み、来週水曜・25日から一週間工事があります。家財の買い替えやら整理やら考えることがいっぱい。連日何か荷物が届く、室内の整理・処分に追われ…汗。

 ちゃんと覚えてなきゃいけないことなど、漏れ漏れ状態…汗。ご迷惑をかけたみなさん、ほんとにごめんなさい。今後とも温かい目で見てやってください、よろしくお願いします。

ツバメ、目が明く

 ツバメの雛たちは目も明き、少しばかり体も大きくなって、巣から体がよく見えるようになってきました。親ツバメが餌を持って帰ってくると、元気に鳴いてくちばしを開けてアピールしてます。
 
 やっぱ、動物も人間も赤ちゃんは可愛い〜☆すくすく育ってね〜(^^)。


 

ツバメの雛

 我が家のツバメちゃん、一昨日あたりからツバメの雛の鳴き声が聞こえるようになりました。まだ目も開いていないようで、ピヨピヨとか細く鳴いてます。
 まだ小さいのでなかなかその姿を見ることができませんが、2羽いるのは見えました。まだ他に下の方に隠れてるかも。もう2〜3日したらうるさい位に鳴くようになるんでしょうね。

 このまま無事に巣立ってくれますように☆


カレンダー
<< September 2019 >>
SunMonTueWedThuFriSat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
最近の日記
カテゴリ
ブログ内検索

コメント
自己紹介
リンク
お薦め有名人ブログ
水島かおりの爆竹秘話
ほりうちのココだけウルトラ話
野村 将希ブログ
三波豊和のあんな話こんな話
石丸謙二郎 オフタイム
俳優 堀田眞三(グランパ)です。
鷲生功 眼力(めぢから)BLOG
松重豊「修行が足りませぬ」
付”録”西村和彦 公式ぶろぐ

リンクは張ってないので
コピペして検索してね☆
月別ログ
お知らせ
 当ブログに関係のないトラバ・コメントは予告なく削除します。
その他
携帯
qrcode
スポンサー