スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • -
  • |
  • -
  • |
  • -

秋のレジャー

 今日は叔母夫妻と従妹と4人でお出かけしてきました。

 

 鬼岩のペンション・パサージュで松茸ランチを頂いてきました。土瓶蒸し・天ぷら・すき焼き・松茸きのこごはん、突き出しとデザートのアイスがついてます。これで、2,500円です。とってもお値打ち〜。

 なにしろ土瓶蒸しが美味しかったです!とってもいい香りとお出汁!

 紅葉はまだまだこれからですし、見ごろは来月中旬以降?松茸も来月いっぱいは頂けるそうです。

 

 鬼岩公園も少しだけお散歩しました。空気が澄んでてひんやりしていてとても気持ちよかったです。やっぱり森林浴っていいですね。子供のころ遠足か子供会で岩くぐりに来ましたが、ほとんど記憶にはなく、ただキツイ思いをして服も汚れて嫌だったことだけが印象に残ってました。

 でもこの年になると、この自然の景色・環境がありがたく思えて、少しばかりの散策でも癒されました。

 

 そのあとは、可児市にある花フェスタ記念公園に行ってきました。バラまつりが開催されてますが、開催期間終了間際という事もあるのか、満開時期は逃した感が…汗。それでも園内はきちんと整備されてとてもきれいなバラ園を見られました。叔母も従妹も大喜びしてくれて私も嬉しかったです。

 

 

 そして、その記念公園のまじかにまさかの!川上屋ができてるじゃありませんか!びっくりしました〜。オシャレな店構えで吸い込まれるように入店。ちゃっかり栗きんとんを買ってもらっちゃいました。

 洋菓子も充実していてモンブラン他、栗を使った美味しそうなケーキがたくさん並んでいました。ハロウィン限定の可愛いのも!食べたかったです。

足立美術館

 テレビなどで時折取り上げられてるのを見て、一度は行ってみたいと思っていた足立美術館。念願の足立美術館に行ってきました!なんと素晴らしい庭園!細部まで手入れされた庭と遠くの山々、ずーっと見ていたい美しさです。

 喫茶室でコーヒーを飲みながらのんびり過ごすひと時、至福の時間です。

 新館を見て回る時間がなかったので季節を変えてまた行きたいです。

 

清水寺・島根県

 島根県安来市に行ってきましたよ。

 瑞光山の山腹に清水寺があって、境内には山陰唯一の三重塔もじっくり見てきました。平日の夕方だったのでとてもひっそりとしていました。杉木立の山道はひんやりとした空気で気持ち良かったです。

 桜の木もたくさんあり、春には見事な景色になるんだろうなあ…。

 

めんたいパークとこなめ

 年末買い出し第3弾!美味しい美味しい生明太子を買いにお友達家族とめんたいパークに行ってきました。
 りんくう地区にはイオンモールもオープンしたばかり。あちらはすごい混雑でしたが、めんたいパークは空いてました〜(^^;)。普段はとっても混んでる隣のコストコも空いてましたよ。

 ここで買いたいものは決まってるので、ちゃっちゃと済んでしまいます(^^;)。生明太子とめんたい数の子、明太高菜、めんたいシューマイなどなど。

 そしてお昼ご飯は恒例の「まるは食堂」。以前は本店に通ってましたが、りんくうに出店してからはここばかりです。

 新鮮な海の幸のお料理が楽しめます。エビフライも大きいんですよ〜!衣はサクサク!エビはは大きく太くプリプリ(^^)。
 

 一番のお気に入りなのはサザエの刺身。壺焼きはいろんなところで食べられますがなかなか生で食べさせてくれるところがないんですよね。ここに来たら必ず注文します。おさかなの塩焼きも外せません!


 この後はお友達のリクエストで常滑焼を買いに行きました。陶磁器会館から散策路もぶらぶらして、セラモールに移動してショッピング。食器好きの私は買うつもりがなくても目移りして困っちゃうんですが、カップをつい買っちゃいました。カップなんて幾つも持ってるのに(^^;)。桜の柄に弱いんですよね〜。

 お正月のアルコールはこれで飲みます☆

焼津おさかなセンター

 毎年恒例の買い出し、第二弾!晴天に恵まれました〜!ちょっと寒いけどお友達家族と一緒に焼津のおさかなセンターに行ってきました。道中では富士山が綺麗に見えました!ありがたやありがたや!


 はじめに取り敢えず市場を一周してリサーチ。お店が多くなっているところが多くてびっくりしました。買いたいものを一通りチェック。


 市場の中の食堂でお刺身他色々とアルコール(^^)。たまりませ〜ん!


 帰り道、時間の余裕もあったし掛川花鳥園にも行ってきました。久々に行ったんですが随分施設内が変わってました。それでもやっぱり鳥たちとのふれあいは健在☆インコの大群が飛ぶ様子は圧巻です。


おちょぼ稲荷

 毎年恒例の買い出し第1弾!今日は寒くなりましたが、いいお天気!おちょぼ稲荷に行ってきました。お参りはせずに参道でお買い物&お食事・アルコールを楽しみます。
 第一のお目当てはお正月用の葉牡丹の寄せ植えです。お値打ちに見栄えの良いものが買えます。売り切れ御免の早い者勝ち♪

 いろんな店を冷やかしながら野菜や漬物、色々と買い込んできました。

 これも主な目的、ふふふ(^^)、味噌串カツとビール。

 ちゃんとグラスに恵比寿様が入ってます。缶ビールもありがたい気分に☆

 また違うお店でお食事。初めて入ったんですが、大好きな鯉の洗いがありました。とってもお値打ちで美味しかった〜(^^)。

めんたいパークとこなめ

 仕事に忙殺されてた合間を縫って常滑にあるめんたいパークに行きました。

 私は大の明太子好きです。地元の情報番組で、出来立ての生明太子が美味しいと紹介してたんですよ。普通に流通している明太子は作られた後に冷凍され、保存・流通して解凍されたされたものが売られてるんだそうです。スーパーで見るモノも生じゃないってことで。
 工場直売で買える出来立ての生の明太子は食感が全く違うらしい!そう聞いたら行かなくっちゃ!!

 出来立て生明太子の試食コーナーがあったので、しっかり確認しましたよ。まあ、その美味しさにびっくり!普段食べてる明太子はなんなのか!全く違いますよ〜。ハリ感プチプチ感が格別です!これは買いでしょう〜。

 パック売りされてるんですが、結構な量とこれまた結構な値段!
 不揃いな明太子400gほど?が熟成タレに漬かってます。これで2,050円。自宅用ならこちらで充分。半分くらいの量で売られてたら尚更いいんだけどなあ。
 (サイズが揃った綺麗なものは300gで1980円?だったかな?)

  ほんとに美味しい生の明太子!ああ、もういつもの明太子には戻れなくなりそうです。




初、NEWSコン

 昨日の午後、初めてNEWSコン(サート)に行ってきました。
 お友達がジャニーズの大ファンで、チケットが一枚余ってしまったので「まるちゃん、行かない?」と。彼女の周りには行ってくれそうな人がいないらしく、アイドルとかジャニーズに全く無縁な私ですが…汗。昨日、ガイシホールに行っったわけです。

 ガイシホールと言えば、何年か前、坂本冬美ちゃん目当てで「日本歌謡の夢まつり」に行ったのが最後かな…汗。すごいジャンル違い!

 過去に行ったアイドルのコンサートと言えば、中学時代の川崎麻世!これも友達に誘われてだった…遠い目。プレゼントを持って行った彼女、渡す場面もなく、コンサートのいよいよ終わり、緞帳が下がってきた時「まるちゃんならこれ投げられるよね、ステージに投げて!」と渡されまして…。ソフトボール部だった私は、思い切って下がってくる緞帳の下を狙い思い切ってスロー!滑り込んだプレゼント!ってな思い出があります。

 は、さておき。
 今回、本当に久々のコンサートでその上ジャニーズのアイドルグループのコンサート!
 渡辺美里さんコンサートの時に、アリーナ席で前の人が立ったらなんも見えん!というのを経験してるし、何歌ってるのか歌詞もよくわからん!ってこともありましたので、不安もありましたが…。
 いつも私にアイドルやイケメン、ジャニーズの良さを熱弁する彼女の世界を垣間見たい気もありました。

 登場前から立ち上がり「NEWS!NEWS!」コール。やっぱり、コンサート中、立ちっぱなしのようです。私はNゾーンのアリーナ席で通路端っこの席で、まだ伸び伸びできた方だと思いますがあの密集した席で立ちっぱなしで飛んで跳ねて踊るファンの皆さん、すごいです。驚いたのは、ファン層のバラエティに富んだこと!男性もいたし、ご高齢の皆さんも結構いましたよ!私の後ろの席にも、おばあちゃん・娘・孫娘の三世代組がいました。

 歌った曲はNEWアルバムからだったようで、私が知ってる曲=バレーボールの応援ソングはなく、すべて知らない曲でした…汗。それでも、ノリがいいし、ステージ上部のスクリーンに歌詞が出るし、演出も上手にされててまったく飽きないコンサートでした。

 で、メンバーが可愛いわ〜。オバちゃんな年代の私ですが、すごい汗を流しながら走って踊ってるメンバーに感動しちゃいます。また4人4色。それぞれ個性があって、面白い!
 昨日、見た中で私がいいやん!と思ったのは、声は小山君、顔は増田君。ただ、友人に言わせると「マスは今日声作ってた(いつもより高い)。普段は(小山君より)声が低いんだわ、なんだったんやろ?」と言ってました。なので、他のコンサートを見てたら、顔も声も増田君!となってたかもしれません。

 楽しいひと時を過ごせました〜。アイドルもたまにはいいかも!

庭先で焼肉

 9月に入って、涼しくなったらやろうと思っていた七輪もどきの焼肉、ですが…。思いがけず大雨が降って涼しくなったので昨夜裏庭でやりました〜☆

 石膏の敷台に載せて炭をおこして焼肉開始!久々の牛タンです☆ここ何年も、焼肉屋では高値に怯んで注文を避けてきた牛タンも、我が家で焼けるならまだお値打ちに(^^)v。←210gほどで12切れ@100g680円。アメリカ産だしね…汗。
 それでも旨かった〜(>_<)!


 牛カルビと豚の生姜焼き☆

 カルビは脂がくどいので、私は苦手であっさり打ち止めに…汗。お肉屋さんによさげなロースが無かったのが残念…。私はもっぱら豚の生姜焼きを食べてました。

 すると、お隣の奥様がお庭からいらしてフェンス越しに「まるちゃん、これ食べて」とお裾分けのお肉をくださいました。「うちにあったものなんだけどね、今、解凍してきたんだけど、食べて〜」と。
 ありがたくいただきました〜☆ 食べて、超びっくり!国産牛霜降り!

 脂が甘い、うまい!しつこくない!食べた瞬間にあまりのうまさに笑いこけちゃいました(^^;)。
 随分前に食べた隣県某市・某焼き肉店の飛騨牛焼肉を思い出しました。

 やっぱり、肉屋でケチって外国産のカルビを買ったのがいけなかったかなあ…汗。やっぱり、国産牛の霜降りは格別です。美味しかったです、ご馳走様でした☆

 話は戻って…汗。
 2〜3人ならこのBBQコンロで充分です!大きさもちょうどいいし、レジャーテーブルの上に置いて高さも問題ないし。炭で焼くので当然肉も美味しい〜☆ホットプレートで焼くのとは雲泥の差です。
 扱いも簡単だし使う炭も少しで済みます。筒状なので熱が逃げることもないし炭の調整が簡単かも。
 それに屋外でやれば部屋も汚れないし、言うことなしです。
 迷ってる方にはお薦めです。値段も高くないので、まずは買って使ってみてください☆

七輪似のBBQコンロ

 たまに食べたくなる焼肉!けれど焼肉屋に行くと高い!かといって、室内でホットプレートを使って焼肉をすると油で部屋が汚れるし匂いが2〜3日は消えないし…。

 レジャーで使うBBQコンロを使うとなると、大ががりになっちゃうし準備も面倒ですし…。というわけで、前々から七輪に興味がありました。庭先で匂いを気にせずこじんまりと焼肉ができたら…と。
 それで、検索をしてましたら、七輪はもちろん優れものでいい!欲しさに拍車がかかりました(^^)。ただ、難点は七輪は重い!←当たり前だけど。
 迷っていたら、七輪型のBBQコンロを発見しました。卓上用の小さなコンロです。
  
 



 直径29×高さ19cm 重量1.1kg、中筒はセラミックファイバーで出来ていて、石膏の敷台が付属してます。

 涼しくなったら庭先で焼肉してみたいです。

カレンダー
<< July 2019 >>
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
最近の日記
カテゴリ
ブログ内検索

コメント
自己紹介
リンク
お薦め有名人ブログ
水島かおりの爆竹秘話
ほりうちのココだけウルトラ話
野村 将希ブログ
三波豊和のあんな話こんな話
石丸謙二郎 オフタイム
俳優 堀田眞三(グランパ)です。
鷲生功 眼力(めぢから)BLOG
松重豊「修行が足りませぬ」
付”録”西村和彦 公式ぶろぐ

リンクは張ってないので
コピペして検索してね☆
月別ログ
お知らせ
 当ブログに関係のないトラバ・コメントは予告なく削除します。
その他
携帯
qrcode
スポンサー