スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • -
  • |
  • -
  • |
  • -

本当は退職したかった

 これまでに何度も仕事の愚痴や理不尽さを書いてましたが…。あの後も色々なことがあり、とうとう倒れちゃいました。8月29日のことでした。お盆明けから胃がキリキリと痛むことがあったんですけどね。その日も仕事中から胃が痛くて胃が痛くて。帰宅後もどんどん酷くなり30分ほどして、多量の発汗、震えと胃の激痛に襲われました。自分でも、何か異常がある、もうだめだと思うほどの症状でした。
 かなり強めの鎮痛剤・点滴も効かず、胃の激痛に加え鎮痛剤の副作用・吐き気や平衡感覚の喪失で全く動けない状態に…。血液検査・胃カメラ検査もしましたが…。強度のストレスによる胃痙攣でした。
 自分が思っているよりずっと体は拒否してたんですね。これがまだ帰宅後だったからいいけれど、運転中にこんなことになったらと思うとぞっとします。

 家族や友人・同僚にも相談しましたよ。まあ、ここまでストレスが溜まったのは自分の性格のせいもあるんですけどね…。
 退職しようと決めて、支店長にその旨を話したんですが…。諸般の事情でどうしても承諾してもらえず、休職することになりました。
 先日、提出する書類があったので会社の駐車場まで行ったんですが、もうそれだけで胃がキリキリ痛んで往生しました。よほど体が悲鳴を上げてたんでしょうねえ…。

 正直、もう職場復帰する気はないですけど、私の休職扱いが今も頑張ってる仲間のためになれば…。職場の環境が改善されるきっかけになれば…と思います。

 今はまずストレスをためないよう、のんびり好きなことをして過ごしてます。アナウンスのバイトもちらほらやらせてもらってますし、久々に11月にはバスにも乗ります。
 つくづく、ストレスは体に悪い、万病の元だと思い知りました。

お中元、とりあえず終了

 7月いっぱいで一応今年の夏のお中元の忙しい時期が終了ということになります。
 と言っても、8月に入った昨日もすんごい量の荷物で振り回されて散々でしたが…汗。いつまで続くのか…。

 新人君の失踪あり(その後、支店長に説得されて戻ってきましたが…驚)、しょっちゅう壊れるウォークスルー車、気軽に休む新人パートのお姉ちゃん…、などなど。も〜〜〜、穴埋めさせられ振り回され、エリアも日替わりで出社して見ないとわからない状態で、お休み返上で配りまくりました。
 すっかり便利使いされた感じで、とうとう自前の地図も4コース(冊)に…涙。
 同僚は私を「ベンリーまる子」と呼びます、汗。

 7月後半、上司のあんまりなやり方に、抗議したのにも関わらず、いい加減な対応と心無い発言…唖然。普段から協力的な私も流石にブチ切れました。連日の過剰な仕事量に満身創痍でしたし、体調不良を理由に「明日は午後から出社します。朝は無理です」と抵抗。
 そうしたらその後、支店長と上司の対応が手のひら返したように親切になりましたよ。なんだかな〜。

新人逃走!

 7月に入ってお中元の品物が動きだし、ほとんどパニック状態の職場です。
 加えて酷い!新人君が失踪しました…。ってか、出勤拒否。おまけに、隣のコースのパートのお姉ちゃんも休み放題!この時期になんでやねん!

 おかげで、フォローの波が各所に出てますよ。トラックドライバーも大変だと思うけど、たまたまそのコースを経験してた私は各所に入る羽目に…涙。。
 3コースですよ!町内のまるで端から端まで反対側に走るエリアで!
 午前はトラックドライバーと同じとあるコースの仕事をさせられました。
 午後は急に休んだお姉ちゃんのコース!
 夕方は本来のコース!


 ホントにトンズラこいた新人君!二度と会わないと思うけど、万が一会ったら、「殴る!蹴る!」するかもしれません。マジ、怒ってます。

 ほんとは明日の休みなのに、また出勤で、トラックに乗ります。

指示は無視

 先日来、支店長に提出していた毎日の業務報告書ですが、ちゃんと考慮をいただき今週頭からどのドライバとも同じルールで、荷物を受けてヘルプするってことになりました。
 なので、月曜から快適に仕事ができてましたが…。今日は、あのドライバーとコースが絡みまして…。見事に前と同じように、上司の指示を無視した荷物の出し方をしてました…。またか…。この人は何を言っても無理なんだ…。「オレ、途中でドッキングするとか無理だからさあ」って…。
 だから、あくまでもそっちのコースにはヘルプに入るんだから、メインコースの事情もあるし先に勝手に荷物出されても困りますから…。

 言ってもダメな人はほんとにダメなんですね…。どういう考えで上司の指示を無視して勝手なことができるんでしょう?私には理解できません。

 最近の日記、仕事の愚痴ばかりですみません。もう、楽しいことが書けないくらい気分が上がりません…。なんか楽しいことしたいです!

相も変わらず…

 新しいコースになって今日で7日目、新しいコースで奮闘しております。で、一番心配だったのが、新しい地区で、うまく配達に回れるかということでしたが、それよりもひどいことが…。

 あまり詳しいことは書けませんが今の仕事の仕方は、新しいコースを配達して時間が余れば元のコースのヘルプに入ってと上司から指示されてます。

 「ヘルプ」ですよ。なのに、元のコースのとあるドライバーがめちゃめちゃな荷物の出し方をしてくるんですよ…とほほ。本人に直接、出し方とか置き場所とかお願いしてるんだけど無視?忘れたふり?気付かないふり?えげつないわ。自分は勝手に放り込むだけで、その分私は余分な作業をしなくてはならず、時間も手間も無駄にかかります。

 私には現在のコースの荷物もしっかりあります。ヘルプはあくまでもヘルプなのに、どっちがメインなのかわからないくらいな仕事量になってしまいます。
 当然行けない分はドライバーに戻すんですが、そのドライバーの不満感が半端ない…。信じられません。こっちが不満だよ。上司にも話をしてるんだけど、のらりくらりで解決してくれないし…。

 もう、そのやり取りがとてつもないストレス…。シフトでそのドライバーとコースがかむ日はもう憂鬱です。

新しいコースで

 気が付けばあっという間に2ケ月も過ぎてしまってました…汗。

 私は元気に…と言いますか、少し疲れ気味ではありますが、配達の仕事に主婦業に毎日追われて頑張っております。

 日によって違うエリアの荷物を出されたり、無茶苦茶な出され方をしてブチ切れることもちょいちょいある日々でした。よくしてくれるドライバーが「まる子さん、キレてる?」と笑顔で聞いてくるのがお約束になっちゃうくらい…汗。
 理不尽な量の荷物を出されても、とりあえず「持ち出し」→できる限り「配達」しないと荷物が滞留しちゃうし…。その無理難題のおかげで(?)、今のおおよその担当地域にも慣れ、こなせる配達量も増え生産性もかなり上がってきました。その分、体はきついですけどね。自分もいっちょ前になってきたと思っておりましたら…。
 繁忙期の前に各コースを合理化するということで組み換えが行われるそうです。それで私はあまり馴染みのないところに当たるとか。せっかく今の地区に慣れてバリバリできるようになってましたが、ドライバー全体のことを思えば、自分の都合を言ってばかりでもダメですしね。

 そのための準備で自分の地図作りをしてました。使いやすいように地区別にファイルできるようにコピーし番地を書き込み…(←老眼対策、汗。細かい数字がコピーの文字のままでは見辛いので)。この作業が結構な時間を必要とします。ああ、目が疲れた…とほほ。

 また明日から慣れない地域で悪戦苦闘が始まると思うと気が重くなりますが、笑顔でお客様に荷物を届けるよう頑張ります☆

繁忙期を超える?

 日々、○マトの配達に励んでおりますが…。

 ご存知の方もおありと思いますが、現在、配達の荷物の数が異常なくらい増えてます。お歳暮の時期・繁忙期を超えてる感じすらします。増税前の駆け込み需要ってこんなにすごい?!驚愕!

 ということで、このところキャパオーバーな荷物と戦ってました。やっと明日明後日は私の定休なので、ゆっくり休めると思ってましたら…。
 明日明後日、休日出勤になりました。到着する荷物を楽しみに待ってる皆さん、ご迷惑をおかけしますが、サービスドライバーも一生懸命頑張ってますので今しばらくお待ちくださいm(_ _)m。

独り立ちののち…

 今年正月明けから始めた○マトのパートサービスドライバー、日々頑張っております。

 正月明けから見習いをしてました。社員サービスドライバーが運転するトラックに横乗りして見習い5週間&名古屋での研修・10日間を受けて、試験に合格したら晴れて独り立ち!サービスドライバーとして自ら車を運転して配達に出られるとのことでした。

 当初は2月17日から独り立ちできるように、というスケジュールでやってたんですが、うちのセンター(営業所)の都合で、あれよあれよと…2月7日から一人で配達に出られるように…というか、出されてました。
 ええ?「まる子さん、明日から一人でお願いね」と言われ、ちょ〜びっくりでしたよ。確かに試験には受かってましたけど、まだ見習い期間は残ってるじゃん…汗。まだまだ、先輩ドライバーの横乗りしたかった…。
 試験官が「明日から出ても大丈夫」と太鼓判を押してくれたとか…、本当?汗
 そうそう、名古屋での研修もお陰様でこのキャラクターのせいか、とてもうまく乗り切ることができたようで、上の方々からの覚えもめでたかったとか…?!

 ということで、日々、荷物を配達してますよ。やっとエリアも定着してきました。初めは、毎日出社してみないと、どこのエリアに行かされるか分からないってな状態で、汗。「まる子さんなら大丈夫だよね、地図あるし」って、汗。確かに地図があれば調べて配達に行けますけど、慣れない地域は頭の中で道路がつながらないので、めっちゃ効率が悪くなっちゃうんですよね。辛かったです〜。

 会社に置いてある地図は古いしボロボロだし、持って帰れないし。持って帰れないと、落ち着いて見返せないし復習もできないし。
 なので、早々にゼンリンの住宅地図を買いましたよ、自腹で。14700円!出費は痛いけど、自作の担当エリアの特製地図が作れるし、書き込み・マークもできるし、仕事の効率も上がるので長い目で見れば損はない投資だった思います。

 毎日肉体労働をしているせいか、お腹が相当減ります。肉も菓子も食べ放題!それでも体重は増えませんよ。やっぱりそれだけ運動量がすごいってことですよね。
 お陰様で?ブートキャンプもしてないけど、軽いままで維持してます。←でも腹筋くらいはやった方がいいかなとも思いつつ…汗。

 また明日から配達頑張りますよ〜!

あけましておめでとうございます

 あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

 昨年11月中盤から始めた、○マト運輸の繁忙期の委託配達業務ですが頑張りましたよ〜。久々の配達でしたが、ぼやきながらでも楽しんでしっかり働いてました。配達業務が忙しくヘトヘトで、大掃除もせず年末の季節感も全くなく、フツーに正月を迎えてしまいました。この1ヶ月半で3kg痩せましたよ。ブートキャンプいらずです。休憩時間に菓子を食べようが、夕飯に肉肉しいものを食べようが、どんどん減る体重!びっくりです☆

 正月中は兄弟衆から親戚筋やら行ったり来たりであわただしい5日間!気が付けば明日はもう6日です!!

 実は、昨年末の○マトの業務委託の際、支店長に見込まれたのか(?)、「まる子さん、1月から午後のパートに入らない?」と誘われまして…汗。昨年秋以降の色々な自分や家族の状況を鑑みて、これはお導きかなと思うところがありまして…。十何年かぶりに社会復帰!パートで仕事します☆
 というとで、明日の朝から、○マトの配達員見習いです。パートで働く時間帯は午後なんだけど、見習いの間は午前出勤のようです。
 正月休みで思いっきり怠けた体を明日の早朝たたき起こさないといけません。
 あまり詳しい状況も聞かされてないしどうなるかさっぱりわかりませんが頑張りま〜す☆


カレンダー
<< September 2019 >>
SunMonTueWedThuFriSat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
最近の日記
カテゴリ
ブログ内検索

コメント
自己紹介
リンク
お薦め有名人ブログ
水島かおりの爆竹秘話
ほりうちのココだけウルトラ話
野村 将希ブログ
三波豊和のあんな話こんな話
石丸謙二郎 オフタイム
俳優 堀田眞三(グランパ)です。
鷲生功 眼力(めぢから)BLOG
松重豊「修行が足りませぬ」
付”録”西村和彦 公式ぶろぐ

リンクは張ってないので
コピペして検索してね☆
月別ログ
お知らせ
 当ブログに関係のないトラバ・コメントは予告なく削除します。
その他
携帯
qrcode
スポンサー