スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • -
  • |
  • -
  • |
  • -

あばしゴーヤー、定植

 今日も暑い中、草むしりと表庭・玄関周りの片づけに精を出しておりました。汗だく・ムズムズと闘いながら。肌が弱い私は直射日光も草も天敵です。長袖・長ズボンはもちろんのこと、砂埃やいろんな微粒子は咳の原因になるのでマスクまでする重装備で頑張りました。

 今年はあまりカテサイもやらないつもりだったんですが…。やっぱり大好きなゴーヤーは自由に食べたいと思い、一本だけ苗を買ってきました。お隣の奥様が日除けにゴーヤーを植えることにされたようで、「まるちゃん、沢山できたら分けてあげるね」って仰ったのを当てにして…おいおい。
  といいますか、一本しか植える場所がなかったんですよね。この隣にはレタスがすでに植えてあるので…。←無計画な私。


 ゴーヤーは連作障害が出るし、この一本でどのくらいまともな実が生るかはなはだ心配ですが、育てる楽しみが少しでも感じられたらと思います。

表庭の整理

 昨日、叔母から採れたての玉ねぎをたくさんもらいました。叔母は自宅の前の農地を借りて、結構な広さの土地で本格的に家庭菜園を作ってます。私から見るとセミプロ!←って、本当に作ってるのは叔父なんですけどね。その叔父も昨年から体調を崩しお裾分けしてもらえるのは今年限りかも…。

 叔母は吊るせるようにと玉ねぎを長めに切って渡してくれました。でも、ぶら下げるちょうどいいものがないし…。竿は玉ねぎが重すぎてたわむので避けたい…。結局、表庭用においてある格子の小さい棚があるので、それに玉ねぎを置くことにしました。長めの部分はちょん切っちゃいました…汗。



 で、これが特に書きたかったっていうわけじゃなくて…汗。

 この棚、我が家の敷地の表側にあったんだけど色んなものが乗ってました。で、乗せっぱなしになってたものをやっと思い切って処分する気になりました。それで、それらの片づけが大変だったんですよ。
 今日は真夏日、汗だくになって片づけ・掃除に取り組みました。乾燥してるし砂埃もすごいし、汗まみれ・鼻水垂らしながら(砂埃のせい)、頑張りました!

玉ねぎのおかげで表庭がすっきりしました(^^)v。

 やっぱり、いらないものを処分するのって気持ちいです。気分すっきり!またこれに続いて表庭の整理に頑張ります!

ゴーヤー初収穫

 梅雨が明けたと思ったら連日激し雨だったりして不安定なお天気続き。手入れも行き届かないカテサイの中で、嬉しいゴーヤーの初収穫!



 丸々とした沖縄種のあばしゴーヤーが獲れました。
 早速今晩の夕食=ゴーヤーチャンプル!

 まだまだほかの実は小さいですが追々食べられそうなので楽しみです!やっぱり夏はゴーヤーです!

ゴーヤー雄花ばかり

 夏の野菜のゴーヤー!
 今月の上旬から花が咲きだしました。でもほとんどが雄花!
 これは10日に咲いた雌花です。3個目くらいだったかな。
 

 それが今はこの位になってます。7〜8cm。


 いまでも雄花が咲くばかりで、雌花は1日1輪咲けばいい方です…涙。
 こんなに茂ってるのに…。


 我が家だけでなく、ご近所さん(緑のカーテン・畑作)の方々も下の方から葉が枯れてくるそうです。
 うちも肥料・水など十分に与えてるんですが…涙。下の方から枯れてきました。まだ中ほどから上方は元気に茂ってるのでいいのですが…。
 ついてる実が十分に育ってくれるように、雌花がもっと咲くように祈ってる毎日です。

きゅうり初収穫

 梅雨なんだけどこのところは雨も少なく…。今日は気温もあまりがらないので午前中はカテサイと庭の草むしりをしました。長崎旅行や日帰りツアー、野暮用などでバタバタしてて、草ボーボーになっておりましたので…汗。見た目もすっきりしました。

 きゅうりの一番生りの実がやっと食べられるサイズになったようです。今晩のサラダに使いま〜す☆


 全体の背丈も高くなったので先端の芽を積みました。脇芽がいっぱい出てくれますように☆


 ミニトマトも成長中です。いっぱい鈴なりになってるので楽しみです。早く赤く熟してほしいなあ☆


 青シソは3本あった苗は結局間引かず(汗)、そのまま育ってます。ちょこちょこと摘み取りながら食べてますよ。重宝してます。
 ちくわに切り込みを入れて、青シソとマヨネーズを挟み込んだのがアルコールのあてにぴったり☆

苗植えつけ

 昨日、苗を植え付けをしました。

 時期が少々遅れているせいか何軒かホームセンターを見たんだけど、出回ってる苗の種類が少ない…。秋収穫の根野菜も多くなってました。やっぱり出遅れたのがいけなかったかと思いつつ、散々迷って、結局お馴染みの野菜苗に落ち着きました。

 何分、狭いカテサイですから連作障害も考えられるので木酢液なども散布してみました。一応気にして接木苗を購入しました。
 居間の前にゴーヤーを植えたので、こっちのネット前はきゅうりにしました。(因みに、昨年のゴーヤー、連作障害を心配して大きなプランターで新しい土で育てたんですがダメでした。ゴーヤーは下へ下へと根を伸ばすそうで、プランターでは不十分だそうです。やっぱり地植えがいいんですって。)

 昨年は色々な役員・雑務・バイトに忙殺されて、カテサイが疎かになりました。今年はちゃんと手間をかけられるように頑張ります。
 自宅で食べられるくらい少々でも収穫できればいいんですが…。

 

ミニトマト、植えました

 先日、ミニトマトの苗を買ってきてプランターに植えました。例年よりかなり遅めの植え付けです。今年はやらないつもりだったので、出遅れて当たり前なんですが…汗。なんだかんだいってしっかりとやり始めてしまった私です。これからは順調に育って無事に収穫できるとありがたい。



 青しその苗も1ポットだけ地植えにしました。1ポットに3本あるのでそのうちに間引かないといけないと思いますが。いつも夜盗虫に食われるので心配です。
 
 カテサイの空いてる場所に植えようと思い、京野菜の伏見甘長唐辛子となす(千両)の苗を買ってきました。植えようと思ってましたら、天候が荒れ模様に。雷雨がすごくて無理〜(T_T)。
 昨日といい、今日といい、お天気かと思いきや急に雷が鳴りだし強雨が!不安定な天気に困ります。あわてて洗濯物を取り込んだりして。在宅してて間に合ってよかった…。
 苗は明日植えようと思います。

ゴーヤー植え付け

 先日草むしりをした後、耕して肥料を入れました。

 毎年、道路に面した居間の窓には琉球朝顔を植えてましたが、今年はゴーヤーにしました。お隣の奥様から頂いた苗1つと、買ってきたあばしゴーヤーの苗4つ。合わせて5本植えましたが、どうかなあ、ちゃんと実がつくかなあ…。
 グリーンカーテンにはなるかもしれませんが、肝心の食用になってくれるかどうかが気がかりです…。

 

草むしり

 忙しすぎた昨年度、そしてこのところの忙しさ・勉強に追われ、春の野菜も花の苗の準備とか何もしてませんでした。当然といいますか、菜園も庭も草ボーボー…汗。
 今年の春夏は野菜も花もやらないつもりだったんです。理由の一つとしては、この夏に選挙が入る予定だったからです。真夏に一週間手つかずで放っておくと大変なことになるし。それに、昨年はあまりに疲れた一年を過ごし、今年は、まいっか…、休もう、と。
 それが選挙がなさそうな事態になり…。

 昨晩、ローカルニュース番組で節電対策の特集があり、緑のカーテンの話が出てました。諦めてたゴーヤーも取り上げられてて「今月中に植えれば間に合います」と言っていました。私の大好物のゴーヤー、間に合うなら今からやろう!と思い直しました。

 そして、ボーボーになってた雑草をずっと何週間も見て見ぬふりをしてきましたが…。やっと今日は早朝から草むしりをしました。午前中3時間半、汗だくになって頑張った…。下半身もしびれてる…。

 緑のカーテン代わりにゴーヤーだけ作ろうと思います。それと例年通りフェンスには朝顔も植えることにしました。
 耕して栄養入れないと…!

万願寺とうがらし

 以前、知人から万願寺とうがらしをもらったことがあります。初めてだったのでしし唐かと思いきや、辛みが少なくてとても美味しかったんです。自分も栽培したいと思ったんですけどね、昨年は苗を見つけることができませんでした。
 それが昨日、ホームセンターで見つけたので迷わず2株買いました。(バロー、1株198円)
カテサイ
 あと1株植えられるので何にしようかと思案中…。

 ミニトマトも2株目を買ってきました。違う種類にしようかと思ったんですけど、散々迷って結局同じものに…。デルモンテのトゥインクル1株298円。
ミニトマト

 ゴーヤーですが今年は種を買いました。例年通り、爪切りで先を切って水に浸して…としたんですが、一向に発根せず…。
 そのまま植えてみたんですけど、9個中、発芽したのは4つ。一つはダメそうなので、使えそうなのは3個です。なんだか今回の種は外れだったなという感じです。
ゴーヤー


カレンダー
<< September 2019 >>
SunMonTueWedThuFriSat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
最近の日記
カテゴリ
ブログ内検索

コメント
自己紹介
リンク
お薦め有名人ブログ
水島かおりの爆竹秘話
ほりうちのココだけウルトラ話
野村 将希ブログ
三波豊和のあんな話こんな話
石丸謙二郎 オフタイム
俳優 堀田眞三(グランパ)です。
鷲生功 眼力(めぢから)BLOG
松重豊「修行が足りませぬ」
付”録”西村和彦 公式ぶろぐ

リンクは張ってないので
コピペして検索してね☆
月別ログ
お知らせ
 当ブログに関係のないトラバ・コメントは予告なく削除します。
その他
携帯
qrcode
スポンサー