スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • -
  • |
  • -
  • |
  • -

露出UP!

 今年は我が町が町制○○周年を迎えることもあり、色々なメディアも取り上げてくれてます。
 私は行政ボランティアとか文化面とか活動してることもあり、そのおかげで…。民放のテレビ局の某番組に出たり、国営放送の某ラジオ番組に出たりと、とても貴重な機会を与えていただいてます。決して本人が望んだことではないんですよ!
 でも…、見る人は見てるようで目立つらしい…。

 某局の公開収録の後、食事つくるのも面倒だったのでそのままファミレスに行ったら…。まったく知らない奥さんに、

「あなた、○○の人ね!よかったわよ〜!元気で上手だったわね!」

 と声をかけられました…汗。よく見てるわ〜、汗。声かけてくださってありがとうございます、感謝。
 知り合いの皆さん、放送後には優しい意見だけ聞かせてください…願。

式典視察

  本年度、我が町は町制施行○○周年を迎えます。その一環で町内では今年一年色々なイベント・行事などが目白押しです。私も行政ボランティアなどなど参加しているのでこまごまと用事があります。

 今日は、豊山町(イチロー選手の出身地)の町制40周年式典が行われ、視察を兼ねて職員と一緒に参加してきました。夏に行われる我が町の式典の参考になれば…ということです。私、その式典の司会をすることになっています。

 今日の豊山町の式典は華やかな雰囲気もあり、地元色もきちんと表現されていて素敵な式典でした。地元のケーブルテレビのお姉さんが司会をされていて、とても参考になりました。

 いいお天気だったのでめっちゃ暑かったです。スーツが暑苦しかった…。我が町の式典は夏真っ盛りですし、服装も考えないと…。

収録終了

 昨日の夜の音合わせ・打ち合わせ、今日のリハーサル・本番収録は無事に終わりました〜。
 大変でした〜、とにかく大変だった…。お喋りは全く不安はなかったんですけど、歌の方が大変〜。変にプレッシャーを感じてしまい、自分で自分の首をしめてました。も〜、リハでは散々なことに…。
 休憩中にトイレに籠って大音量で歌ってたら、あら不思議。すっかり落ち着いて自信を取り戻し、本番が一番いい出来で歌えました。
↑トイレで歌ってる私の声が楽屋のフロア中に響き渡ってらしいです…汗。

 NHKの収録って細かいんですね…。民放の行き当たりばったり旅番組とはエライ違いです。
 それでも、大変だった分、本番を無事に収録できた時の感動はひとしおでした。短い間だったけど、一緒に出演した皆さんとも仲良くなれて達成感を一緒に味わえてよかったです。

 男女対抗戦で女子チームの勝ち!で、一人一人に小さなトロフィーがもらえました。
トロフィー

 それにしてもちゃんとできてたのかな?(^^;)。放送日が楽しみなような不安なような…。

ラジオ公開収録

  私は行政のイベントとか町民祭りなどのボランティアメンバーとして活動してます。
 その関係で、役場の職員の方々から「NHKのふるさと自慢うた自慢という番組が我が町で収録されるので、出演してもらって町民祭りのPRをしてほしい」とのお話がありまして…。自分で協力できることならと引き受けたのですが…。

 役場から10人の推薦があって(NHKから10人候補を挙げてくださいと依頼があったそうです)、男性4人中、3人出演。女性6人中、3人出演という選考だったようです。
 ディレクターさんとの電話・直接面接などを経て、私も出ることになりました。明日は音合わせ・顔合わせ、明後日がリハーサル・公開収録です。

 当初、職員の方々に期待されてた町民祭りのPRではなく、違う“あるもの”を自慢することになりました。かなりこっぱずかしいですが頑張ってきます☆

式典視察

   本年度、我が町は町制施行○○周年を迎えます。その一環で町内では今年一年色々なイベント・行事などが目白押しです。私も行政関連のボランティアなどなど参加しているので、こまごまと用事があります。

 今日は、大口町の町制50周年式典が行われ、視察を兼ねて職員と一緒に参加してきました。夏に行われる我が町の記念式典の参考になればということで同行させていただきました。

 町民の皆さん150人の大合唱団の歌あり、中学生の合奏あり、木遣りの披露などもありました。町の礎を築いた当時の町長さんのお話とかのDVDの上映もありました。

 お天気が冬に戻ってしまったかのような寒さと強風でした。役場に隣接した広場でお祭りが行われていたのですが普通のスーツ姿じゃ寒くて寒くて…涙。ゆっくりすることもできず早々に帰ってきました。残念…。

あとはお祭り当日

 5月から準備が始まった、行政と住民協力のお祭りの企画実行ボランティアですが…。そのお祭りはいよいよ今度の土曜です。
 本当にここに来るまで大変でした。柄にもなくサブリーダーにしていただいて、リーダーと周りの人に支えられ、役場の職員の方々と協力しながら頑張った半年間。
 ゲームやイベントの企画、商品選び、近隣のあいさつ回り、小道具作り、学校へのPR(生徒の誘致)、他にも他団体との折衝などいろんなことをしてきました。
 途中、余りにも理不尽で、卓袱台をひっくり返そうか、と思った時期もありましたが、何とか一日の流れが読めるところまできました。

 当日は司会とイベント会場スタッフを担当します。絶対晴れて欲しい!たくさんの人で賑わって欲しい!と思ってます。

 明日からなかなか時間が取れない一週間を過ごすので、他のスタッフのみんなには申し訳ないです。その分当日頑張りますのでよろしくお願いします!

NPOのサイト、ほぼ完了

 春先から携わってきたNPOのHP作成がほぼ完了しました。写真も入手できてそれなりに掲載することができたし。見場も良くなったと思います。
 独自ドメインも取得し、データもほぼ揃いました。あとはリンク先から相互の了解を得て、検索エンジンに登録申請して…。←そのドメイン・管理料も自分が立替、涙。(追記・6月26日、経費もらえました、ほっ。)

 お偉方から「サイトが決まらんと名刺も作れん。兎に角早く!」などと、完成を急かされてたのでイライラしましたよ。遅れてるのは私のせいじゃないですもん。

依頼したデータが全然上がってこなかったんですから!

 おまけに、担当の方に指示を仰ぐためにメールを送っても返事がないし

私にこれ以上、どうしろと…困?

 なんとか形になって、すったもんだしてドメインも取って、取り急ぎ手続きはしましたが…。ただ、あれ位の情報量で登録してもらえるか甚だ疑問。そういうことこと説明しても、みんな理解する気もあるのかないのか…凹。
 順調にいっても、検索サイトに引っかかるころには、小学生対象のスポーツ教室も前期が終わってしまいそうです…汗。
 そんな段取り誰も認識してないんだよね…涙。私のせいじゃないし。

 いろいろスムーズに行かないことがあって、パソコンを投げたくなったことも多数…涙。ほんとにここまで大変だった〜。 いろいろ独学で勉強した私ですが、今までにない苦労だったかも。

もう暫くは、サイト作成・管理なんてことには関わりたくない…、…本心。

 …引き受けるんじゃなかった、猛・反省。

またボランティアで

 一昨年、うっかり勘違いで参加した行政に関するボランティアですが…。勘違いだった上、聞いた話と内容のあまりの食い違いに、昨年は辞退しました。
 もうこれであのボランティアに関わることはないと思ってましたら…。

 今年…。諸般の事情で、そのボランティアに返り咲くことになりました。おまけに今回はサブリーダーです…。流れからいくと、恐らくあと3年は抜けられなさそうです…汗。
 すったもんだあったらしく、例年よりも半月ほど、スタートからして遅れてます。当面は月に2〜3回程度の会議・準備等が入りそうです。出遅れた分を取り戻すとなると、これから大変なことになりそう。

 リーダーはほんとにすごく尊敬できる男前な女性なので、足手まといにならないようについていかないと…。

スポーツ教室始まる

 参加しているボランティアグループが行っている小学生対象のスポーツ教室が15日から始まっています。若い新メンバーも何人か加わり、スタッフのみんなもやる気満々です。

 本年度は新顔の子供たちが多く、クラスの雰囲気に慣れていないので、教室をまとめるのも大変です。要領が判っている高学年の子供たちがまわりにいい影響を与えてくれると助かるんですけどね。
 回数を重ねれば落ち着いてくれるんじゃないかと…。頑張ろう。←自分に言い聞かせてる。
 
 本年度から、ボランティアグループがNPO法人になりまして…。なんだかハードルが高いというか、私の場合は空いてる時間に子供と遊ぶ、という意識で加入したので、事態の展開にちょっと戸惑いがあります。

 それでも、もうしっかり事は進んでいるので、みんなについていかないと。それに、私、広報とか…汗。HP作成担当なんです。粗方、出来上がってあとは詰めの作業が少し、という段階です。
 作る段階ではどうしてもPCと睨めっこになっちゃうし、

すごい眼精疲労と肩こりです。
なんだか視力も落ちた気がする…涙。



 明日も午前中は教室です。ガンバロー。

スポーツ教室終了

  12月から毎週土曜の午前中に行われていた小学生対象のスポーツ教室が終了しました。

 最終回の今日は、ミニ運動会。体育館の中で、玉合戦(雪合戦を玉入れの玉でやるのをイメージしてください)や障害物リレー、その他対抗戦のスポーツなどをしました。子供たちも楽しんでくれたようです。
 
 段取りや道具などの設置で時間がかかり、予定時間よりもかなり押してしまったのが反省点かな。

 障害物リレーの最後には「パン食い」があるんですけどね。これが結構みんなに好評です。
 昨年は一部のスタッフも参加したんですが、そのパン食いで

クリームパンはないの?クリームつけて!

 パンをぶら下げる担当だった私は思わず

大人が注文つけるんじゃない(^^;)!

 今年は購入担当のスタッフが彼女のために(?)、ふつうの「クリームパン」と「高級クリームパン」を用意していたんです。高級クリームパン」は

重過ぎてぶら下げられませんでした(^^;)

 競技に使えず残った「高級クリームパン」を貰った彼女、嬉しそうでした(^^)。

カレンダー
<< July 2019 >>
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
最近の日記
カテゴリ
ブログ内検索

コメント
自己紹介
リンク
お薦め有名人ブログ
水島かおりの爆竹秘話
ほりうちのココだけウルトラ話
野村 将希ブログ
三波豊和のあんな話こんな話
石丸謙二郎 オフタイム
俳優 堀田眞三(グランパ)です。
鷲生功 眼力(めぢから)BLOG
松重豊「修行が足りませぬ」
付”録”西村和彦 公式ぶろぐ

リンクは張ってないので
コピペして検索してね☆
月別ログ
お知らせ
 当ブログに関係のないトラバ・コメントは予告なく削除します。
その他
携帯
qrcode
スポンサー