スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • -
  • |
  • -
  • |
  • -

子持ち越前甘えび

 ちょこちょこと楽天でアルコールのアテなど探して購入してますが、今回の大当たりは子持ちの甘えび、 リピートもしてます☆
 とっても大きなサイズで30尾入ってます。手にしただけで結構な重みです。箱にちゃんと解凍の仕方や食べ方が書いてあるので安心です。


 子持ちとあって食べ応え十分です(^^)v。とろっとしてて甘み抜群!子の食感も溜まりませ〜ん(^0^)!塩焼きもやりましたよ、香ばしく外はカリカリ、身は甘みも強くふわふわプリプリ!お刺身とは違った味わいです☆


 残ったお頭で味噌汁を作りました。出し汁を取っただけでもとっても美味しく仕上がります☆

細工寿司

 混んでるところは大嫌いな私ですが、お盆は孫のリクエストで行きつけの回転ずし屋に行きます。
 こども用にさび抜きはもちろんのこと、一皿二貫の握りを食べやすいように一皿小さい握り四貫にしてくれたり。それも、花に見立てたり風車になってたり子供が喜ぶ細工をしてくれます。

 ↓中でも子供が喜ぶのがミニ握り!親指サイズのサーモン、玉子、マグロ!

 こんな手間もかけて喜ばせてくれるこのお店が大好き〜☆

 この間は、私の大好きなハモ!本当は握りじゃないと出ないんだけど、つまみ用にネタだけ特別に盛りにして出してもらいました!←いや、もちろん有料!

王将、残念

 近所に王将があって、時々夕飯を食べに行きます。で、昨夜も行ったんですけどね。

 ここんとこ暑かったので、暑気払い・スタミナ補給のためにニラレバを注文しましたら…。運ばれてきてびっくり!レバーの少ないこと!以前はこれでもか!というくらいレバーが入ってましたが、昨晩は数えるほどでした!で、思わず数えちゃったんですけど…汗。
 切れっ端みたいな小さなレバーまで入れて、6切れしか入ってませんでした。その上、印象的にはにらがうんと減って、もやしの大量投入!せめてニラぐらいケチんないでよ。
 ほんと、レバー大好きな私はめっちゃがっかり…涙。

↓思わず皿全体からレバーを探り出し端っこにかためてみました。これだけだよ!怒!


 で、おまけに混んでるわけでもないのに、ギョーザの焼が甘い!すんごい色白のものが出てきました。手前はマシだけど、奥の方なんか薄っすら茶色になったくらいだもの。
 

 あーがっかり。追加オーダーする気も失せてそそくさと帰ってきました。

ささみの燻製

 お中元を何にしようかと楽天で探していて美味しそうなものがあったので、自分用に購入☆ 宮崎・雲海物産のささみの燻製です。
 こんな箱に入ってます。なんだかこれだけで美味しい期待感が湧きます。


 ノーマルな燻製10本と黒こしょう味5本,計15本で2940円。
 
 とっても濃厚で香りも抜群にいいです。ほんとに美味しい〜。酒の肴にばっちり☆焼酎も進む〜、大当たりでした☆

 入っていた栞によると、燻製をスライスして、短冊切りにした長芋で挟んで海苔で巻くのがおすすめだそうです。

梅ブランデー2013

 今年もありがたいことに青梅をたくさんいただきました。ですので、梅酒(…私はホワイトリカーより、ブランデーが好き☆)作りをしました。

 ビンを綺麗に洗って、梅を洗ってへた(へそ?)を取って…結構な手間ですが自分の好みの味に仕上げられるので、やっぱり自家製梅ブランデーは好きです。

 今回は頂いた梅が多かったです、そのまま使っちゃいました。
 梅1.3キロ、氷砂糖300g、ブランデー1.8リットル。


 来年の今頃、飲むのが楽しみです。
 ちなみに今は、昨年仕込んでおいた梅ブランデーをちびちび飲んでいます☆

あさりで晩酌

 先月の潮干狩りでたくさん獲ってきたあさりは砂抜き・潮抜きのあと冷凍してあります。

 あさり大好きな私は、晩酌のつまみに活用中です。ニンニク炒めや酒蒸し・ワイン蒸しなどと、味付けを変えたり、ほかの具材を入れたりして、日々楽しんでいます。パスタではボンゴレ・ロッソやビアンコ、ともに大好き☆味噌汁に入れるのはもったいない(^^;)。

 今日は名古屋風に、味噌だれ+唐辛子・生姜などの味付けで頂こうと思います☆たくさんあるから色々試したりできたりするので、ほんとに「潮干狩りばんざい!」です。

 今日も美味しい晩酌しよう☆


 
 こちらは先日のおつまみ一品。あさり、小松菜、ゴボウ、えのき、春雨の炒め物(昆布しょうゆ、みりん、酒、だし、ごま油)。
 あさりのだしを吸った春雨が美味しい〜☆

焼酎の追記

 大人買いした焼酎の数々!初めに飲んだのは…

くじら紫:香りもよくすっきりした味わいでした。飲みすぎそう。これからいろいろ楽しめます☆ (6/19)

◆追記 
●くじら青:普通に美味しいです。香りも強いけどその分、味も強いです。よくある芋焼酎って感じです。(6/20夜・追記)
  〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
天誅:うまい!香りよし!喉越しよし!一口飲んで「旨い!」と声が出ました。
天使の誘惑香りが素晴らしい!ブランデーのような豊かな香り!甘くまろやかな口当たり!舌にまとわりつく感じが最高!それなのに喉に心地よく旨い旨い!(6/21追記)
  〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
●山ねこ:香りよし!初めさらっと、くーっと高い香りが来てすーっと引いていくような上品な味わい。おかわりがしたくなる一品。(6/28追記)
●元老院

●青一髪

●魔王

焼酎大人買い

6月17日
 小浜の酒屋さんで焼酎を大人買い。定価近くで売られてるものばかりで、まあ良心的☆

 厳選して買おうかと思ってましたら、「宅急便で送ったらいいやん。送るんだったらまとめて買ったら。どうせ飲むんだし、めっちゃお買い得だよ。地元で買おうと思っても買えないよ〜」というお友達のアドバイスで大人買い。

 「天使の誘惑」もお値打ち価格☆まさかここで買えるとは…。
 ゆずのリキュール、これも飲みやすくて美味しいです。家にあったものは友人にほとんど飲まれてしまったので…汗。


 これは瑞泉白龍8年40度。180mlの小さいボトル。夜、ホテルで寝酒に飲もうと思って買いました。 美味しいかったです☆   


 そしてカートンで送ってもらうのに6本なら丁度いいかなとチョイスした焼酎。

 昨夜(6/19)は「くじら・紫」を飲みました。香りもよくすっきりした味わいでした。飲みすぎそう〜。これからいろいろ楽しめます☆

 そして、思いがけず購入できた
「魔王」!

 まさか魔王を買えるとは夢にも思ってませんでした!感激〜〜!あたしゃ大興奮(^0^)。
 これから、ちびちび飲もう★★

 このあと、も〜、にやにやしちゃって☆あまりの感激にあとの予定とかさださんのコンサートとかすっかり意識の彼方に消えるくらいでした(^^;)。…おいおい。

ミミガー

 先日、近くのスーパーで沖縄フェアがありました。その時に買っておいたおつまみ向きなミミガー。量の割には、そこそこな値段です…汗。まあ、沖縄のものをこちらで買えるとなればしょうがない…?

ミミガー

 試食できるわけではないので、どんな味やら、博打みたいなもんです…。いつぞや買った乾物のミミガーは残念な味だったからなあ…。ちょっと不安。

 袋から出してみたら、いい感じですよ。居酒屋で食べてるのと同じっぽいし。
ミミガー
 食べてみましたら、味付けも食感もグッド☆これはいいです!

 でも、普段からこの商品が売られてるわけじゃないので残念。
 って、売られてても値段も少々お高めなので、普段使いにはなれませんが…涙。

 で、あとから気づいたんですけど、袋には「きゅうり、わかめ等と和えて」とありました。そのまま食べてましたよ(^^;)。
 居酒屋でも、このまま出てきてたので…、OKですよね?!

休肝日に

 私は週休二日です。っても休肝日のことですが。概ね、月曜日と金曜日なんですけどね。

 最近TVCMで見ることがあります。休肝日に飲むしじみエキスたっぷりのノンアルコールって。休肝できてしじみエキスたっぷりなんて体によさそう!
 どんなモンだろう?と思ってましたらよく行くドラッグストアで、先週、「お試しにいかがですか?」って感じで店頭に積んでありました。思わず釣られて一本購入☆138円

 それで昨日の休肝日、飲んでみましたよ。
しじみ
 色目は普通の発泡酒と同じ感じ、少々薄めです。まあ、これはしょうがないでしょうね。
 肝心の味はというと…。何か独特のニオイ・後味がします。嫌な感じではないんだけど、美味しい感じでもない…。うーん、何だろうこの味?しじみエキスのせい?
 何口か飲んでると段々舌も慣れてくるので許容できないこともないですが…。少し間をおいて再び口をつけると、やっぱり何か独特のニオイ。うーん…困。
 もう少し普通に飲める味ならよかったんですけどねえ。

 どうしても休肝できない人がなんとかアルコールを飲まずに健康的に収めたいと思うなら、これで我慢してもいいかも…?!

 私は週休2日で慣れてるのでわざわざこれを飲むまでもないなあという感じでした。恐らく私はリピートはありません…汗。

カレンダー
<< July 2019 >>
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
最近の日記
カテゴリ
ブログ内検索

コメント
自己紹介
リンク
お薦め有名人ブログ
水島かおりの爆竹秘話
ほりうちのココだけウルトラ話
野村 将希ブログ
三波豊和のあんな話こんな話
石丸謙二郎 オフタイム
俳優 堀田眞三(グランパ)です。
鷲生功 眼力(めぢから)BLOG
松重豊「修行が足りませぬ」
付”録”西村和彦 公式ぶろぐ

リンクは張ってないので
コピペして検索してね☆
月別ログ
お知らせ
 当ブログに関係のないトラバ・コメントは予告なく削除します。
その他
携帯
qrcode
スポンサー