手作りマスク

 2月下旬から外出自粛生活が続き、そのお陰で家事がはかどります。

 

 マスク不足が深刻なこのご時世、我が家は昨年からの買い置きがあったのでなんとかやっていけています。とはいえ、いつまた普通に買えるようになるかも判らないし、時間も沢山あるので手作りマスクに挑戦!

 3月上旬くらいでしたが、市販の立体マスクを型紙として家族1人3枚ずつ、手ぬぐい生地を利用して作製しました。時間を掛ければお裁縫ベタの私にも充分作業できました。出来上がる快感も経験できました。

 

 

 

 流石に、手作り必勝マスクは選挙以外では使えませんが・・・。


 最近になって、市販の不織布マスクがだいぶ値下がりしてきました。1枚当たり32円が現在の最安値です。これまでの通常時よりはまだ割高ですが、「お!下がってきたな!」とほっとしています。

 

鍋他、追加購入

 先日書いた、鍋・フライパンセットの続きですが。
 結局、足らないなあと思った分の、16cmのフタと鍋、20cmのフライパン、エッグパンを追加購入しちゃいました。バラで買うと高いんだわ、これが!(>_<)

 でも、引き出しもすっきり!鍋・フライパンが7つ、フタが3枚、全部上の段に入ってまだ余裕あるし!上手に間を詰めれば、もっといろいろ入れられますよね。それに下の段が空きました(^^)。


 今まで使ってた鍋・フライパンは思い切って処分!資源ごみで出しました〜。

教訓:今回キッチンのリフォームで、ついでにと言いながらいろんなものを買い換えて色とか大きさを揃えました。そしたらすっきり!綺麗で快適!それには結構なお金がかかりました。
 これまで、費用などを優先して物を買ってましたが、バラバラで雑然な感じは否めません。綺麗に快適に過ごすために思い切ってお金をかけるのも必要なんだと実感。
 やっぱり、安物買いは銭失い…?

鍋まで新調

 キッチンが新しく生まれ変わって、収納もスライド式の引き出しになりました。そうしたら、鍋・フライパンの仕舞い方に困る…(^^;)。うまく入らないし場所を取る…。

 そうしたら昨日、お買い物に行ったケーヨーD2で見つけたんです、取っ手が取れる鍋とフライパンのセットを。いえ、置いてあるのは知ってましたが、 「現品限り、3割引き!」

 前から、こういうのいいなあ〜と思ってたので、すごく迷いましたよ。3割引きって言ったって結構なお値段だし。ピンクのセットだし…。出来ればグリーンの方がいいなあ…。
 値段が値段なので、すぐには買わずに帰ってきました。それでインターネットで調べたんですけど、やっぱり普通に買えばネットでも高い(^^;)。やっぱ3割引きのピンクかなあ…。見れば見るほど欲しくなるのが人情(^^;)。

 そして今日、改めてケーヨーD2へ。セットを買うのは決めましたが、3割引き・ピンクが残ってれば即購入しよう、無かったらネットで上代・グリーンに、と思ってました。
 そうしたら、やっぱり残ってたんですよ、ピンクのセット・3割引き。なので、買っちゃいました〜。アイリスオーヤマのセラミッククイックパン10点セット!

 

 使ってみたらとっても便利!使い勝手もいいです!汚れ落ちも早い!収納もすっきり!で、ピンクはどうも…って思ってたけど、可愛いわ〜。すっかりお気に入りです。
 普段よく使う小さめのフライパンなどがこのセットには入ってないので、追加で買おうかなあと思ってるくらいです。

分別ごみ箱

 元々倹約家の私(汗)は、機能を果たせば見た目は度外視、なのでしたが…。

 土間に置く分別ごみ箱は、今までボロッちい買い物カゴみたいなのを使ってたんです。でも見た目もきれいじゃないし、流石に新しいキッチンにはオシャレな分別ごみ箱が欲しい!と思ったわけです。それで、見場をよくしようと思いまして、あれこれとネット検索してました(やっぱり近所のホームセンターじゃ見場のいいものはあまりありません)。

 それで見つけたのが、ペリカンっていうストッカーです。ゴミ箱にも、食料品のストッカーにも、おむつ入れやおもちゃ入れにも使えるそうです。
 形といい色目といい、可愛らしい!ホームセンターの売り場には見られない可愛さ!値段もそこそこしますが、一目惚れしちゃいました。他の商品は眼精疲労と腱鞘炎をおこすほど見比べましたが、これは即決!色は6色あるので好きなようにチョイスできます☆


 
 キッチンの片づけを手伝いに来てくれたお友達にも、「可愛いね〜!おしゃれ〜!どこで買ったの?」と聞かれました(^^)。
 これならゴミの仕分けも楽しくなります☆新しいキッチンの土間に置くのも楽しみです。

携帯が壊れて…

  一昨日、夕方突然携帯の通話がおかしくなりました。耳にあてても全く音が聞こえない!外部スピーカーにすると聞こえるんだけど…。まさか、毎回外部スピーカーにするわけにもいかず…。
 ドコモショップに行ったら、微妙に水濡れ跡が出てるので修理は実費&結構な値段とのこと。…そういえば、二年前くらいに宴会途中にオッサンにビールこぼされたわ…、あれか?

 ということで、買い替えになりまして。私の使い方の現状からするとお値打ちに使えるのが、スマホ(メール)+携帯(通話)という二台持ちだそうです。二台別々に使うなんて面倒だけど、年間の使用量から考えるとしかたないなあと。

 というわけで、昨日は午後から2時間半ドコモショップに缶詰めになり、家に帰ってからもスマホとにらめっこ。

 このところ、リフォームのことやら身の回りのこと、乗車のことなど頭が飽和状態なのに、新しい携帯とスマホの使い方の習得で更にしんどいことになりました。
 なんで今、壊れるかなあ、携帯!

お誕生会で☆

 年を重ねて喜べる年齢でもないけど…汗。お誕生宴会を開いてくれる仲間がいます。
 その仲間でのお誕生会のお決まりは500円位のプレゼント☆です。なので、あげる方ももらう方も笑って済ませられるものを選んでます。で、先日(13日)、私のお誕生会を開いてもらったわけですが…。

 リーダーは6つ先輩の姉御!チョーかっこいい人で、男前〜。私もいずれはああなりたい!とあと追っかける目標の人☆その方から頂いた嬉しいものは、ノートです☆
 1ページ1ページ、かわいいスタンプが押してあります。

「まる子おめでとう、まる子! まる子! まる子!」って言いながら押してくれたそうです。
 この会は、他人に言えない毒も吐いたりする会…汗。なので、「まるちゃん、これには悪口書いて〜〜、すっきりして〜〜(^ш^)」って。そんなあ、こんな可愛いノートに悪口書けません、汗!

 こちらは男友達からのもの。片方はハイボールグラス、もう一方は保冷グラス。

 ありがとう!どちらも、宅飲み頑張れってことよね〜(^^)。男たちの考えることは一緒、というか、同じ評価を受けてる私って…汗。彼らお互いに見て「それ買おうと思ったんだよね〜、被らなくてよかった!」って。え?ジャンルは被ってますけど…汗。

 みんな!ありがとう!大事に使うね!

布団クリーナーレイコップ

 これまでは布団にタオルや手拭をかけて、普通の掃除機で吸ってました。アレルギーがあるわけではありませんが、ちゃんと取れてるのかも気になってたし、普通の掃除機は操作しづらいし…。
 いちいち何かかぶせて…とか、普通の掃除機のやりづらさを思うと…。レイコップは布団専用だし、UVで除菌できるらしいし。前々から迷ってたんですけどね、思い切って買いました(送料込@19,800円)。
 
 先ほど届きました。早速使ってみたところ、取れますよ〜。目に見えてほこりなどが溜まっていくので納得させられます。これまでも掃除機はかけてましたが、こんなに取れてたんですかね…汗。
 結構な音もしますが、操作がとても楽なので大満足です。吸いつかないし、腕も疲れません〜☆
 迷わずもっと早く買ってればよかったです。

 

一目ぼれのベルト

 普段使っているベルト、茶系と白なんですけどね。白物が傷んできて買い替えたいと思ってました。でもなかなか気に入るものが見つからなくて困ってたんです。
 で、たまたま入ったことのない店にふらっと吸い込まれたんです。服などさら〜〜っと見て…。ふと、かっこいいジーンズがマネキンに穿かされてて(下半身だけのマネキン)。そのジーンズにホワイト(厳密にjはシルバー?)のベルトがしてありましてね、それがとってもよかったの!
 迷わず、このベルトを買おう!と思って、店員さんにベルトはどこにあるか聞いたら案内してくれましたよ。そしたら、そこにはさっき見たものはなくて…汗。どうも、その展示品一本しかないらしいです。
 なので、マネキンから抜いてもらって買ってきました☆



 お気に入りなので末永く使いたいです。…傷みませんように…祈。 

ノーオイルフライヤー

 揚げ物は食べたいけどカロリーを考えると、しょうがなしに避けることに…涙。それに揚げ物を作るとキッチンが汚れて嫌ですし、揚げ油の管理も面倒だし。で、やっぱり避けがちに…汗。

 それで、最近TVなどでもよく見かけるようになった、油無しで揚げ物ができる家電が気になってました。色々と迷ったんですけどね、買っちゃいましたよ〜。23,800円!私には少々高い買い物です(活躍しない商品だったら困る)。

 注文から半月ほど待って、先ほど届きました。そしたら、想像以上に大きくてびっくり!…汗、大きさまで確認してませんでした…反省。それに、思ったよりも重い…。置き場所を考えないとマズイことに…汗。


 ↓これらのような揚げ物ができるらしいので楽しみです。


 今晩は早速、鶏の唐揚げを作ってみようと思います。どんな風に出来上がるのかとっても楽しみです☆

食器あれこれ

 しばらく前に始まった食器病(^^;)。
 長年使ってた丼が欠けたり割れたりで揃いのものがなかったので、いいのがあったら欲しいなあと…。それでこの際、桜柄でいいのがないかと思いあれこれ探したんだけど、桜の丼は何故か高い!かといって、他の純和風な丼はいやだったので、シンプルに真っ白なものにしました。
 小丼と普通の丼。すっきりしてて、ラーメンでもうどんでも、和洋何でもイケます。



 こちらは刺身皿と揚げ物皿、かなり和風なテイスト…汗。仕切りになっててこのサイズってなかなかないし、何せお値打ちだった〜(^^;)。これは機能・値段優先かな。


 これが今回の一番のお気に入り、桜柄の魚料理皿。深さがあるのでほかにも使えそうだし、兎に角柄が好き☆
 

 今、我が家の食器棚はほとんどが真っ白な食器と桜柄のものになりました。一通り、気になってたものはそろったので、食器病は収まりました(^^;)。
 お気に入りの食器が増えると、料理をするのも楽しくなります☆

カレンダー
<< May 2020 >>
SunMonTueWedThuFriSat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
最近の日記
カテゴリ
ブログ内検索

コメント
自己紹介
リンク
お薦め有名人ブログ
水島かおりの爆竹秘話
ほりうちのココだけウルトラ話
野村 将希ブログ
三波豊和のあんな話こんな話
石丸謙二郎 オフタイム
俳優 堀田眞三(グランパ)です。
鷲生功 眼力(めぢから)BLOG
松重豊「修行が足りませぬ」
付”録”西村和彦 公式ぶろぐ

リンクは張ってないので
コピペして検索してね☆
月別ログ
お知らせ
 当ブログに関係のないトラバ・コメントは予告なく削除します。
その他
携帯
qrcode
スポンサー