スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • -
  • |
  • -
  • |
  • -

コンタクトレンズ新調

 今年3月、左目のコンタクトレンズの調子が悪くなって眼科に行きました。曇ったように見える、という症状が出始めまして…。レンズを洗ったり目薬をさしたりすると一時はクリアに見えるんですが、じきにまた曇ってしまいます。レンズがダメかと思い買い換えるつもりで眼科に行ったんです。
 診察してもらったら、目やにが出てたみたいでその汚れがレンズに付着して視界が悪くなるとの事でした。レンズを買い替える必要はなく、目の炎症・目やにが無くなれば大丈夫と、目薬を処方されました。
 それで数日目薬を差してましたらおさまったので安心しておりました。

 またここ数日左目のコンタクトレンズが曇るようになり…。それも尋常じゃない曇り具合で、洗っても目薬差してもクリアに見えるのは一瞬だけ!ほぼ右目で物を見る癖がついてしまう程でした。これはあかん!と思って眼科に行きましたら…。
 前回のような目の炎症はほとんどなく目やにの程度も悪くはなく…。ただ、レンズについている細かな傷に汚れが付着して見づらくなってしまうって…。うーん、このところの見えにくさは自分としてはこれ以上は耐え難いし。
 右目のコンタクトレンズにも細かな傷はついているみたいで、どちらかと言えば左のレンズよりも右のレンズのほうが傷は目立つとの事でした(右は買ってからまだ3年ちょっとなのに!)。その傷の場所(=汚れが付きやすくなる場所)によっても見え方に違いが出るんですって、成程。

 先生は「気にならない人は全く気にしないんですけど、こうして眼科に来るくらいだから買い換えたほうがいいかもしれませんね」と。なので、左目のコンタクトレンズを買い替えることにしました。
 今使ってる左のレンズはどのくらい前に買ったものか聞いたら、8年前でした!自分では長い!と思ってびっくりしたんですけどね。先生曰く、長い人は10年以上使うんですって。しっかりレンズを洗わなきゃ!とゴシゴシしちゃう几帳面な人、女性は短くなる人が多いそうです。ズボラな男の人などは長持ちするんだとか。こすりすぎもレンズを傷めるもと!因みにプロージェントに漬けすぎるのもダメだそうです。…これからはズボラにしよう…汗。

胃腸風邪、初期症状

 昨日のイベントは2つとも盛況で、滞りなく無事に終わりました。昨日は朝からとても寒く風もあって、辛い1日でした。予想最低気温は1℃。最高気温が5.8℃!!!例年にない冷え込みでした。
 放送席で色んなこと喋るわけだけど、寒くて口が動かない…涙。
 それでも1500人近い参加者の皆さんは楽しんで走って歩いて汗かいて…。参加賞をもらって帰られたようです。
 今回初めて相方になった方もよく頑張ってくれて私もとっても助かりました。有難いことです。

 お昼前からはイベント会場のホールに移動して受付係をやってました。ず〜っと立ちっぱなしだし、開けっ放しの正面扉から冷気が入り、むっちゃ寒かった…涙。
 イベントは大成功でしたが、結局1日寒風に晒され体は冷え切り、立ちっぱなしで足がパンパンでした。

 そしたら今朝…。喉がヒリヒリ、どうも熱っぽい、下痢だし…。風邪ひいちゃったみたいです…凹。何もなければ、じっとしてれば治るかも?ってな感じなんですが…。
 明日から選挙だし、すぐに内科に行ってきましたよ。1週間分の薬をもらいました。もっとくれてもいいのに…おいおい。

 帰りにはあかのれんに寄って、ダウンコートを買ってきました。私にしては高めの買い物ですが体のためならしょうがない…。むっちゃ寒い地域を車の窓開けっ放しで走ることを思ったら…涙。
 風邪が酷くなりませんように…祈。

コンタクトと近眼と老眼と(2)

 いつもの眼科に行って、視力検査とレンズ交換が必要なら…と申し出て、診察開始です。

 レンズを付けた状態で色々と検査しました。視力に至っては聞いてびっくり、左0.6、右0.1!まさかレンズを入れてそんなに見えてないとは…って自分で驚愕!因みに両眼で0.7でした。
 先生曰く、運転免許は問題ないし、日常生活では、無意識のうちに右目で近いものを見て、左目で遠くのものを見てるから全く問題ないから、いい状態なんですよ、ということでした。右目0.1で御の字、みたいな感じでした。やっぱり、はっきり見えたいって気持ちがありますからね〜。何でもよく見えればいいってもんじゃないんだ…汗。
 私は両眼で遠近両用になってるってことですね?!

 ただ、どうしても初めての場所への運転とか屋外の活動で障害があるなら、右目だけレンズを新調して、その日の活動によって使う右目のレンズを替えるという選択肢もありますというお話でした。
 時々レンズを替えることで目とか体に影響はないのかと心配になりましたが、まったく大丈夫とのことだったので、右目のレンズを「屋外・運転用」に新調して日によって使い分けることにしました。

 レンズにもいろいろ種類があって、どれにしましょうかってことになりますよね。私は長年、メニコンのレンズを使ってます(今使ってるのも相当年数使ってますが…汗)。メニコンにもいろいろあって、やっぱり新しい製品は高い…(^^;)。高くても性能が良ければそっちの方がいいかって思いますよね、毎日何年も先まで使うんだし。
 と思ったら、先生が「傷や汚れが付きにくいのは、こちら(メニコンEX)ですよ。私としてはこちらがお薦めです」って、古いタイプの安いレンズを薦めてくれました。あれま、そうなんですか(^^)。じゃそちらで結構です。お財布にも優しいですし(^^)v。

 取り寄せレンズなので手元に来るのは来週ですが、それを右目に入れると両眼で1.0程度見られるようになるはずです。これでお外も安心☆

 そうそう、使わない間のレンズの保管もそんなに気を遣わなくてもいいそうです。「ハードレンズは吸収するわけではないし、変なことをしなければ極端な話、乾燥したまま置いといても使えるんですから。さすがにそのまま目に入れたら初めはゴロゴロしますけどね。保管にそんなに神経質になることはないですよ」ということでした。

コンタクトと近眼と老眼と(1)

 若いころから近眼で、そのうち乱視も入り、数年前には老眼宣言もお医者様からもらった私。

 長年、ハードコンタクトレンズを着用。就寝前・起き抜け〜早朝は眼鏡を使用してます。やっぱり日中はメガネのフレームが視界に入るのは鬱陶しいし、スポーツもやってましたし汗でメガネがずれるのはめっちゃ不快!それに、ド近眼なのでびん底メガネで人前に出たくない…汗。
 というわけで長年コンタクト生活。

 ここ何年か気になっていたのが、左右の視力が違うことでした。レンズを入れた状態でも右目がぼける…。これにはいろいろと経緯があって、眼球のカーブが変わってレンズを左右入れ替えたりとか、片方だけレンズを代えてみたりなどして落ち着いた形でした。一昨年検査した時には、両眼で0.8〜0.7ぐらいだったと思います。運転免許には支障がない視力です。
 出来ることなら遠くまではっきり見えたいって思っちゃうのが人情ですけど、先生曰く、生活スタイルのに合わせた必要な視力って違うそうです。日常生活をする上であまりに見えすぎるのは目にも脳にもよくない、ということで元々在宅率の高い私はあくまでも緩めの視力になるように設定されてます。

 それが最近、右目の視力が少し悪くなったのか、車の運転をしているときや屋外でいろんな活動をするときにすごく見づらい!わざわざ右目を閉じて、左目だけで見ないといけない…ってことも多々ありました。っても、日常生活=家で過ごすときやいつもの行動範囲で活動するときは何ら問題はないんですけどね…。
 でもやっぱり、一人で初めての土地に行くとき恐る恐る車の運転をする、広範囲な場所で状況判断がすぐにできない、ってのも困るので、いつもの眼科に行きました。

…続く

あせも?

 暑さも増してきて寝苦しい夜が続いてます。汗をかいて目が覚めることも何度もあり…。一週間ほど前から、首回りがやたらと痒くなってきました。よく見ると赤いプツプツができてます。あせもかな?と思い、家にある市販の薬を塗ってみたんですがよくならず…。あせもじゃないのか?なんだろう?と思いつつ、皮膚科に行きました。

 するといつもの無愛想な先生はあっさり「ビダール苔癬だね、中年女性に多い皮膚炎」と。中年女性か…、苦笑。「薬出すからね」と、看護師さんに「説明してあげて」と指示。
 処置室に移動するとまたあらためて看護師さんが「中年女性に多い皮膚炎でね…」って、汗。いちいち、中年女性って言うな〜、苦笑。

 あらゆる首に当たる刺激が蓄積して飽和量に達すると、症状がどっと出る、ってことらしいです。
 服の襟(夏に限らず、冬のタートルネックなども)、髪の毛、汗、洗髪後にタオルで強くこする、などもダメなんだって。

 掻いてしまうと、その部分の皮膚が盛り上がり厚くなってしまうそうで…。その上、日光に当たると、色素沈着してしまうので日傘などを使うことも必要だそうです。まあ、日傘はいつも使ってるんでいいんですけど…。

 とにかく痒いので早く収まってくれますように…祈。

肝心な時に風邪!

 先週の日曜日はコーラスの発表会でした。ずっと悩まされてた原因不明の咳が心配の一つだったのにその上!その日の未明から喉が痛み出しました。風邪の引き初めの症状でした。よりによって、発表会の日の朝からならなくてもいいのに!
 喉の痛みと咳が出そうな不安に駆られながら何とか無事に本番を終えられました。

 その後、風邪の症状はどんどん悪くなり、鼻水垂れるわ詰まるわ、喉が痛いわ、咳と痰も酷くて。しまいには声が出にくくなるし

喋ったら男に間違われる始末(電話で)!

 幸い医者でもらった薬が効いて、やっと症状がよくなってきました。まだ少し鼻詰まりが少し残ってる感じがしますが、咳・痰もほとんど治まってきました。 

若干、良くなってるのか…

 続いている咳と痰。今週月曜、知り合いから紹介された呼吸器専門の先生の所に行きました。色々検査をしたんだけど悪いところもなく、なぜこんな状態が続くのか先生も首をかしげて…。まずは違う薬で効果を見てみるということになってます。
 で、今日は木曜日。日中の咳と痰は、だいぶ減ってきたような感じです。ただやっぱり、夜から朝にかけてはひどいままです。寝ている間には3〜4回激しい咳で目覚めます。朝、起き抜けもゲホゲホゴロゴロと、涙が出るくらいです。
 これでも当初に比べればマシになってるので救われてますが…。

 ところで、昨日、久々に整体に行きました。
 本当は月一のペースで行ってます。ただ先月末、すでに始まった咳と痰がひどくて、整体で一時間おとなしく寝ている自信がなかったためこれまで延ばし延ばしにしていました。
 そのせいで肩こり・肋間神経痛、吐き気がひどくなりました。さすがに観念し、おとなしくしていられないのを覚悟で昨日やっと整体に行ったんです。

 そうしたら、肩甲骨・肩の張り具合が尋常じゃなかったです。肩甲骨の動きが悪くなって可動範囲が狭まると、肺の動きにも負担がかかるそうです。今シーズンからソフトボールを引退したんですけどね。ピッチャーをやらないってことは腕を回す運動をそれだけしなくなったってことで、それだけ肩の動きが滞りやすいそうで…汗。競技は精神的にストレスもかかるし疲れちゃってやめたのに…。こんなツケが回ってくるとは…とほほ。
 筋トレ・ブートキャンプだけじゃだめですって。腕や肩を回す運動は毎日少しずつでもやった方がいいと言われました。

 またこれまでやっていたスポーツをやめたことで基礎的な筋力(内臓を支える筋力)が低下して、内臓の働きが悪くなったりすることもあるかも…ということでした。
 健康な体つくりは、いろんな面から考えないといけなさそうです…。

未だに咳と痰が…

 昨日この地方も梅雨入りしました。ジメジメしとしと憂鬱な季節…。昨日の夕方から降り出した雨が、今日も続いてます。一ヶ月半くらいはこんな感じになるんでしょうね。

 先月後半から出始めた咳と痰、医者に一回かかっただけで治るかと思ったんだけど、ダメででした。当初に比べればかなり回数は減ったんですけどね。やっぱり、出だしたら咳が止まらないし、夜も咳で目が覚めることも何度もあるし…。

 今週火曜日に再診・投薬してもらいました。その薬が今朝までだったんだけど…。どうもよくないです。今朝は咳で目が覚めることはなかったんだけど、起きた途端に酷い咳の連発。
 今もまだ咳が時折痰が絡んで苦しいんですよね…。天気と一緒ですっきりしない…。

気管支炎

 先週の火曜から咳が変な出始め、水曜には痰も出るようになりました。草むしりと庭の手入れの際にいろんなものを吸い込んだせいかかなと思っておりましたが…。
 今日になっても症状はよくならず…。午前中のコーラスのお稽古の際には酷いことに…涙。

 先ほど、内科に行ってきました。肺の呼吸音には問題がないらしく、恐らく気管支炎だろうということでした。いろんな薬が出ました〜。前にも服用したことがある薬ばかりだしよく効くのがわかってるので一安心。しつこい咳と痰がとても苦しいので、早く薬が効いて欲しいです…。

直射日光はダメ

 私、こう見えて、とってもデリケートです。
 直射日光を浴びると覿面に炎症を起こします。今日、夏日だった東海地方。片道7〜8分のところを車で往復しただけで炎症が…。七分袖のシャツを着てたので右腕のこの部分に発疹が…。近いとこだから…と油断してました。余程紫外線が強かったみたいです。
 写真では見にくいですが、赤い小さな斑点がいっぱいできてます。これが痒いんですよ〜、もう掻きむしりたくなるくらい。この時期の直射日光は油断大敵です。

 

 わずか20分弱なのでこの位ですが、しっかりうっかり日光に当たった暁には、この粒粒炎症がつながって真っ赤に晴れ上がり水泡のようになってその痒さと言ったら大変なものです。痛いわ痒いわもう言いようがありません。

 この症状は中学生、ソフト部に入ったころからで、初体験の時には皮膚科に行きましたよ。「直射日光に当たるとこうなっちゃうんだよね。一応薬はあるけど、これは体質で治らないから、直射日光は避けてね」と皮膚科の先生。あれから30年くらい?汗、やっぱり毎年この時期から秋ごろまでは紫外線は気にします。朝、
 主婦になってからも洗濯物を干しに庭に出るのにも日焼け止めを塗って出ます。

 これからは毎日、日焼け止めを塗る毎日になりそうです。ああ、痒い…涙。

カレンダー
<< July 2019 >>
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
最近の日記
カテゴリ
ブログ内検索

コメント
自己紹介
リンク
お薦め有名人ブログ
水島かおりの爆竹秘話
ほりうちのココだけウルトラ話
野村 将希ブログ
三波豊和のあんな話こんな話
石丸謙二郎 オフタイム
俳優 堀田眞三(グランパ)です。
鷲生功 眼力(めぢから)BLOG
松重豊「修行が足りませぬ」
付”録”西村和彦 公式ぶろぐ

リンクは張ってないので
コピペして検索してね☆
月別ログ
お知らせ
 当ブログに関係のないトラバ・コメントは予告なく削除します。
その他
携帯
qrcode
スポンサー