近況というと…

 正月以来ほったらかしになっておりました、汗。

 

 1月は某町長選挙と地元議員候補の後援会の立ち上げ、2月は合唱祭と選挙の準備、3月は文化協会の年度末、自宅の外壁・耐震工事・自室リフォーム開始、4月は地元町議会議員選挙本番、など目が回り深酒して体を壊しそうになり、でてんてこ舞いな日々。

 

 5〜7月は行政から要請された県教委での研修に参加。自宅の工事は延び延びでゴールデンウィーク過ぎまでかかり、6月〜7月は参議院選挙で振り回され、7下旬から自宅の外構工事が始まりまだ工事中、汗。

 

 つい先週、先々週のことが遠い昔のような気がする毎日です。自分の許容を超えてるんでしょうねえ…汗。

 やっと、最近自分を取り戻し生活ペースも日常に戻ってきた感じがします。すぐにお盆が来てまた非日常になってしまうでしょうけど、日々またマイペースで過ごしていきたいです。

峰蘭太郎さん出演情報

峰蘭太郎さんの出演情報です。

7日木曜日、午後8時からの「ごきげん歌謡笑劇団」にご出演されます。長崎市の放送回です。

里見浩太朗さんのお芝居に峰蘭太郎さんも出られます。

皆さん、お侍さんにご注目くださいませ。

子持ち越前甘えび

 ちょこちょこと楽天でアルコールのアテなど探して購入してますが、今回の大当たりは子持ちの甘えび、 リピートもしてます☆
 とっても大きなサイズで30尾入ってます。手にしただけで結構な重みです。箱にちゃんと解凍の仕方や食べ方が書いてあるので安心です。


 子持ちとあって食べ応え十分です(^^)v。とろっとしてて甘み抜群!子の食感も溜まりませ〜ん(^0^)!塩焼きもやりましたよ、香ばしく外はカリカリ、身は甘みも強くふわふわプリプリ!お刺身とは違った味わいです☆


 残ったお頭で味噌汁を作りました。出し汁を取っただけでもとっても美味しく仕上がります☆

めんたいパークとこなめ

 年末買い出し第3弾!美味しい美味しい生明太子を買いにお友達家族とめんたいパークに行ってきました。
 りんくう地区にはイオンモールもオープンしたばかり。あちらはすごい混雑でしたが、めんたいパークは空いてました〜(^^;)。普段はとっても混んでる隣のコストコも空いてましたよ。

 ここで買いたいものは決まってるので、ちゃっちゃと済んでしまいます(^^;)。生明太子とめんたい数の子、明太高菜、めんたいシューマイなどなど。

 そしてお昼ご飯は恒例の「まるは食堂」。以前は本店に通ってましたが、りんくうに出店してからはここばかりです。

 新鮮な海の幸のお料理が楽しめます。エビフライも大きいんですよ〜!衣はサクサク!エビはは大きく太くプリプリ(^^)。
 

 一番のお気に入りなのはサザエの刺身。壺焼きはいろんなところで食べられますがなかなか生で食べさせてくれるところがないんですよね。ここに来たら必ず注文します。おさかなの塩焼きも外せません!


 この後はお友達のリクエストで常滑焼を買いに行きました。陶磁器会館から散策路もぶらぶらして、セラモールに移動してショッピング。食器好きの私は買うつもりがなくても目移りして困っちゃうんですが、カップをつい買っちゃいました。カップなんて幾つも持ってるのに(^^;)。桜の柄に弱いんですよね〜。

 お正月のアルコールはこれで飲みます☆

焼津おさかなセンター

 毎年恒例の買い出し、第二弾!晴天に恵まれました〜!ちょっと寒いけどお友達家族と一緒に焼津のおさかなセンターに行ってきました。道中では富士山が綺麗に見えました!ありがたやありがたや!


 はじめに取り敢えず市場を一周してリサーチ。お店が多くなっているところが多くてびっくりしました。買いたいものを一通りチェック。


 市場の中の食堂でお刺身他色々とアルコール(^^)。たまりませ〜ん!


 帰り道、時間の余裕もあったし掛川花鳥園にも行ってきました。久々に行ったんですが随分施設内が変わってました。それでもやっぱり鳥たちとのふれあいは健在☆インコの大群が飛ぶ様子は圧巻です。


木下通博さん、ありがとう

 長年、京都映画、東映京都のドラマが好きで応援しています。

 まさかの情報を得てましたが、本当でした。冗談だったよ、嘘だったよとと言ってほしかったです。

 木下通博さんの演技も人柄も大好き。朗らかで気配りができ、演技も、そして何より立ち回りを愛し貫いた木下通博さん、数々の思い出があります。撮影で実際にお会いしてお話しできたこともありましたから、なおさら辛いです。

 天国でもチャンバラしてくださいね。

 心から冥福をお祈りいたします。

おちょぼ稲荷

 毎年恒例の買い出し第1弾!今日は寒くなりましたが、いいお天気!おちょぼ稲荷に行ってきました。お参りはせずに参道でお買い物&お食事・アルコールを楽しみます。
 第一のお目当てはお正月用の葉牡丹の寄せ植えです。お値打ちに見栄えの良いものが買えます。売り切れ御免の早い者勝ち♪

 いろんな店を冷やかしながら野菜や漬物、色々と買い込んできました。

 これも主な目的、ふふふ(^^)、味噌串カツとビール。

 ちゃんとグラスに恵比寿様が入ってます。缶ビールもありがたい気分に☆

 また違うお店でお食事。初めて入ったんですが、大好きな鯉の洗いがありました。とってもお値打ちで美味しかった〜(^^)。

コンタクトレンズ新調

 今年3月、左目のコンタクトレンズの調子が悪くなって眼科に行きました。曇ったように見える、という症状が出始めまして…。レンズを洗ったり目薬をさしたりすると一時はクリアに見えるんですが、じきにまた曇ってしまいます。レンズがダメかと思い買い換えるつもりで眼科に行ったんです。
 診察してもらったら、目やにが出てたみたいでその汚れがレンズに付着して視界が悪くなるとの事でした。レンズを買い替える必要はなく、目の炎症・目やにが無くなれば大丈夫と、目薬を処方されました。
 それで数日目薬を差してましたらおさまったので安心しておりました。

 またここ数日左目のコンタクトレンズが曇るようになり…。それも尋常じゃない曇り具合で、洗っても目薬差してもクリアに見えるのは一瞬だけ!ほぼ右目で物を見る癖がついてしまう程でした。これはあかん!と思って眼科に行きましたら…。
 前回のような目の炎症はほとんどなく目やにの程度も悪くはなく…。ただ、レンズについている細かな傷に汚れが付着して見づらくなってしまうって…。うーん、このところの見えにくさは自分としてはこれ以上は耐え難いし。
 右目のコンタクトレンズにも細かな傷はついているみたいで、どちらかと言えば左のレンズよりも右のレンズのほうが傷は目立つとの事でした(右は買ってからまだ3年ちょっとなのに!)。その傷の場所(=汚れが付きやすくなる場所)によっても見え方に違いが出るんですって、成程。

 先生は「気にならない人は全く気にしないんですけど、こうして眼科に来るくらいだから買い換えたほうがいいかもしれませんね」と。なので、左目のコンタクトレンズを買い替えることにしました。
 今使ってる左のレンズはどのくらい前に買ったものか聞いたら、8年前でした!自分では長い!と思ってびっくりしたんですけどね。先生曰く、長い人は10年以上使うんですって。しっかりレンズを洗わなきゃ!とゴシゴシしちゃう几帳面な人、女性は短くなる人が多いそうです。ズボラな男の人などは長持ちするんだとか。こすりすぎもレンズを傷めるもと!因みにプロージェントに漬けすぎるのもダメだそうです。…これからはズボラにしよう…汗。

マラソン大会2015

 昨日は我が町のマラソン大会が開催されました。私も毎回の放送係で参加しました。
 二週間前から風邪をひき、のどを痛め鼻がぐずぐずになり、咳くしゃみと…涙。最後まで声がかすかすにかすれるという恐ろしい症状でした。内科にも二回かかりました。以前の体育祭の時みたい!本当に当日喋れるようになってよかった!
 昨年のこの大会、私は衆議院選挙のウグイスが重なり参加しなかったんです。そのため相方が一人で放送を担当し大惨事が起こったとかで…汗。今回は這ってでも行かなければ!という状況でした。
 朝から相方は顔が固まってましたし、汗。「今年はまる子さんがいてくださるので心強いです〜!涙」と…。よほど嫌な思いをしたんでしょうねえ…。

 各コースに多くの皆さんが参加され予想以上の盛況!用意していた参加賞が足りなくなるほどでした。ただ後日参加賞のために総合体育館にお越しいただくことになり申し訳ないです。←当然、スタッフボランティアの分もありませんよ、汗。 その手配・案内等にもスタッフは四苦八苦。どうなるかと思いました。

 お天気にも恵まれましたし、スタッフの皆さんのご協力もいただき、すったもんだはありましたが、何とか無事に終えることができました。よかったぁ…。

 多くの皆さんに参加いただき本当にありがとうございました。 参加された皆さん、お疲れ様でした。スタッフの皆さん、ありがとうございました。


早朝からの準備お疲れ様です。


町長の朝の挨拶

ぼんくら2

 録画していたものを見てみましたら、峰蘭太郎様が出演されてました!びっくり!

 最終回「鬼の正体」の前半です。寺子屋の師匠・晴香(黒川智花)の過去を探る弓之助(加部亜門)とおでこ(高村竜馬)が聞き込みをする、当時の岡っ引き役でご出演されてました!
 ただ、セリフがOFFになっててナレーションが被って映像のみ。悲しい演出…涙。
 キャストロールには名前があります。

 再放送、録画などで、見てみてください、汗。
Check

カレンダー
<< August 2016 >>
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
最近の日記
カテゴリ
ブログ内検索

コメント
自己紹介
リンク
お薦め有名人ブログ
水島かおりの爆竹秘話
ほりうちのココだけウルトラ話
野村 将希ブログ
三波豊和のあんな話こんな話
石丸謙二郎 オフタイム
俳優 堀田眞三(グランパ)です。
鷲生功 眼力(めぢから)BLOG
松重豊「修行が足りませぬ」
付”録”西村和彦 公式ぶろぐ

リンクは張ってないので
コピペして検索してね☆
月別ログ
お知らせ
 当ブログに関係のないトラバ・コメントは予告なく削除します。
その他
携帯
qrcode
スポンサー